--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
僕がガン攻めプレイヤーだからなのかも知れませんが。

勝ちパターンを作ろうするのと、負けパターンを避けようとするのでは、勝ちパターンを作る方が意識しやすく、勝ちやすいと思うんですよ。


例えばWスタン対W斧が戦うとしましょう。
まあ圧倒的に斧不利なのは気にしない。
斧からして勝ちパターンは片追いしたりしてとにかく一発喰らっても当ててダメージ勝ちでしょう。
逆に負けパターンは分断されてタイマンですね。もしくは普通に2on2でスタンの攻撃をカットして即座にそれをカットされるとか。


で。
斧側が分断されるのを恐れて固まって慎重に動いても勝てる気がしない。
ですが、強引に片追い狙い続けたら勝てる気がします。


まあ実際はよくわかりませんが、少なくとも僕は勝ちパターンを作りに行った方が負けパターンを避けるより勝てると思うんです。
前向きの方が後ろ向きより気持ちが楽というか。



そういうのを考えると、特殊系のキャラがいるときでも負けパターンを避けるより勝ちパターンを作る方がいいのかもしれません。



まあ精神的な問題なんで人次第ですが、勝ちパターンを作るのと負けパターンを避けるの、どっちが楽かを考えてみたらどうでしょうか。
2008.03.03 Mon l キャラ対策 l COM(2) TB(0) l top ▲
前回に続いてバトルムーンウォーズ。
キャラ考察でもしてみる。リアルルートしかクリアしてないんで視点偏ってるかも。


・志貴
超回避リアル系インファイター。
加速と集中で単身突撃し雑魚を斬りまくる姿はさながらダンバイン。
序盤は少々火力不足なものの後半では十分な火力を発揮する。

育成は、集中しまくるため必然的にSPアップが要る。
あとはリズム感付けたり回避上げたり火力補ったり。
性格のせいで気力が上がりづらいため気力系スキルはあったほうがいいかも。

式と比較すると精神コマンドがかなり充実しているが、ほぼ全てで劣る。気力面もかなりの差。
しかし集中、加速があるかどうかの差はかなりでかいので劣化版では決してない。
雑魚相手は志貴が上。

・士郎
前半は全キャラ中最大のカス。援護防御しかすることがない。
ただ後半はセイバーに匹敵するスーパー系重戦士に。
育成は装甲とENを上げるのがよさげ。火力も上げて悪いことはない。
ぶっちゃけ育成しなくても強い。育成するともっと強い。

セイバーと比較すると、装甲と使い勝手に勝り、火力や気力上昇速度に劣る。
ただ技のアニメーションがやたらかっこいいのでこっちをオススメww
イベントも充実で楽しい。
精神コマンドの問題でセイバーより対ボス向け。

・式
基本的に運用は志貴と同じ。
志貴より回避、命中に劣る・・・ように見せかけて魔眼の格が違うためむしろこちらのほうがよく避ける。命中は五分くらい。

ただ集中がないのが痛い。結果志貴より被弾しやすい。
まあこの人は装甲すら高いけどね・・・

あと、最強技が移動後不可なため志貴より使いづらいかも。



結構な長さになったんで主人公系だけ。
というか自分がメインに使ったやつらだけでもかなりの長さになりそうね・・・
2008.01.30 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひデブが上手くなりたいなら。



まず各キャラ毎のスキルを学びたいなら、同キャラ使い(自分より上手い点を持つ人)の人の動きを研究して、模倣する。

誰でも最初は模倣からです。いきなりオリジナルの動きを試そうったって遠回りすぎる。


模倣して、その動きには問題があると感じたら、他の人の動きを研究して、いいところを組み合わせる。

最後にオリジナルでいろいろ試してみてそれも組み合わせる。


大概この手順でしょう。

僕の空手はCBさんの堅実な立ち回り、リロイさんの攻め崩し、ダダ様の音速の当て方などを参考にしてにがうりブレンドで配合してます。まあ再現できてませんけどwww
もちろんにがうり特製エッセンスも沢山入ってますけどね。

流水さんの動きも配合したいけど動画みつからなくて出来ません・・・
一度見てみたかった・・・





また、上手くなるには自分自身にスキルをつけるという手もあります。
要するは今僕がやってるみたいに自分の苦手分野で戦うキャラを使って訓練するということ。

僕の場合は射撃技術、特にカット訓練のために水鉄使ってます。
接射と着地取りはなんとかなるけど軸合わせとかカットとか下手すぎるので。


ガン攻め矯正に銃石使ったことも
2007.12.10 Mon l キャラ対策 l COM(1) TB(0) l top ▲
対波動

・NSの弾幕がウザく、何か仕掛けようとすると引っ掛かる。
・近距離戦はふつうに強いキャラ。自分のキャラによるものの火力のこともありかなり辛いはず。
・潜りやすい。が、そんなに潜らせてもくれないでしょ。
・硬直取り合戦になると弱い。
・射撃硬直がご立派。射撃を読んでからその硬直をブンブン刺そう。
・対オヤシロが死んでる。たいていの場合タッグ選択のはずだし、オヤシロたまったらぬっころせー。一応EXには注意。


自分が使えるキャラだと楽だわ。
2007.09.10 Mon l キャラ対策 l COM(1) TB(0) l top ▲
対SMG

・不用意に飛ばない。
・近距離ではむしろ無駄玉を撃たせて玉切れを狙う。
・近距離ならむしろ空中のほうが安全。
・遠距離なら障害物をうまく使いながらダッシュで近づく。位置によっては放置。

こいつは普通に強い。
自衛ができて遠距離で放置できないという鉄壁ぶりは弱くなっても依然変わらず。
オヤシロにも強く、アーマーがあってもかなり辛い。
一応上に死角があるらしい。角度のある攻撃をもつキャラなら五分以上に戦える・・・らしい。しらんけど。

久々にキャラ対策記事書いてみました。
SMGはまだ書いてなかった記憶があるんですがもう書いてたらごめんなさい。
2007.09.09 Sun l キャラ対策 l COM(1) TB(0) l top ▲
