--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20070630231209
光開通だぜひゃっほう!


まだ試せてないけど・・・
来週は光ホストデビューしますね。きたまえ┏(^ω^)┓


ネタが無いので勉強中に描いた羽入でもあげてみます。脇描きたかったけど妥協。むずいわ。半袖でいいよもう。

そろそろ勉強┏(^ω^)┓したまえ
2007.06.30 Sat l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
実は九州男児、にがうりですよコンバンワ。
最近この書き出し増えてることにはアンタッチャブル。

さて、明日は土曜。ひでぶの日。なのに・・・
明日も明後日もパソコン触れませんorz
試験のせい。死ねよ試験。職員室焼き討ちするか?


さて、今日は罠子のパラボラアンテナについて考えてみます。

この罠は、明らかに火力的には問題がありまくりますが、効果範囲の強みがあるから使えないことはないと常々思ってるのですよ。
例えば学校の屋根に置く。屋根を上ろうとした相手にパラボラが作動して打ち落とす。高いとこから落ちるし、なかなかの時間稼ぎにはなりますですよ?
旗と違って範囲が広い分火力、ステルス性には劣りますが一個で屋根全体を不可侵領域にできるのは魅力ではないでしょうか。

ま、自分から仕掛けにいくほどの価値はないと思いますが。復活後、通りがけに置いておくぐらいの気持ち?


とりあえず、でっかい建物の屋根にパラボラは役に立ちます。是非お試しあれ。



最近ゲーセンで僕以外の格ゲーマーが少なくて困る・・・。
対人戦をしてこその格ゲーなのに・・・




明日はネットカフェでも行ってみようかなとか思ってます。できるようならIRCにも入りたいなあ。
2007.06.29 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
暇なので授業中に記事をかいています、にがうりです。
ちょっと思いついたので波動と空手の比較をば。


この二人はどちらも少々援護寄りのキャラ。なかなか似ていますが全然違う一面をもち、使ってて楽しいです。
まず、空手と比べて波動の特徴はNSの弾幕力と援護力。空手はまったく弾幕を張れないことを考えるとこの差は大きいと思います。
CSの対空も空手にはありませんね。空手NSもなかなか優秀ですが波動に比べると対空は劣る。
あと実は近距離戦は波動のほうが強い。近距離でのNSの性能差は大きいです。

かわって空手は波動に比べ地味な長所が多いです。だがそれがいい。
まず、硬直取りが少し強い。あくまで波動との比較ですが。
さらにカットされにくい。CSの隙の無さはすばらしいものがあり、いつでもコンボを切り上げれるのはなかなか大きい。
あとは空中戦。やはりCSの存在は大きく、空NSも波動に比べ接射しやすい。

全体として空手のほうが全体的に優秀。しかし波動には際立った能力がある。そんな印象ですね。



んで、実は定期テストが迫ってたり。
さすが進学校、二週間前から勉強するやつがいっぱいだなんて・・・ついていけねえぜ・・・
一週間切ったのにまだ何もしてねえぜ・・・それに危機感を持てねえぜ・・・

今日いっときながら明日も明後日も四明後日もゲーセン行く気だぜ・・・さすがに馬鹿としか言えないぜ・・・
2007.06.28 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
「赤坂~、ぱちぱちぱちぱち!」
(Aさん・・・、これでバッチリ筋書きどおりですよね・・・?!)
(ああ。でかしたぞ小比木くん!この調子で次の段階も頼むぞ・・・!!こんな戦い、とっとと終わらせて・・・くっくっくっく☆!!)
(はぁはぁ☆早く食べ放題に行きましょうよ~!!)にやり!!
小比木くんと悪の笑いを浮かべあう!


結局携帯で画像探すのは気が引けたんでまだググッつ無かったり。
2007.06.27 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
20070626230804
ネタが無いときは絵でも描いてうpっとけってけーねがいってた。
パソコン触れる状況に無いのでリアルで描いて携帯でうp。パケ代大丈夫かな・・・
2007.06.26 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
・赤坂使いはほぼ必ず大石が使える
・逆もまたしかり。
・富竹使いは結構赤坂、大石が使える
・逆もまたしかり。

これらのことをまとめて、「武闘派成人男性(イイオトコ)の法則」と言う。


ここ、テストに出るよ?



そしてこの法則により、僕と使用キャラがほとんどかぶる人っているんですよね。
2007.06.25 Mon l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
きたああぁああぁあああぁあ!!

うちも光の時代が!来る!

なんか親がしばらくしたら工事をするらしい。
やっとラグに泣かない世界を見れるのか・・・!!


とりあえず来週はひでぶできないんですが、いつ工事するのか分からないけど、
光が来るまでは大会の運営側というか運営の補佐でもしようと思います。主催はやりません。昨日みたいに落ちる可能性がある以上、主催はできませんし。

大会に出場して昨日みたいな目にあうのもアレだし、毎度毎度ラグで相方に迷惑かけるのも嫌ですから。



光速の世界は、すぐそこにある。
2007.06.24 Sun l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
鈍足さにもううんざりだ!

CS滑らないし、NSは反動あるし、機動力は普通にないしでいつのまにか相方との距離がすごいことになってたりするんですよね。
んで、空気化して乙ると。僕の放水の黄金パターンですね。


こいつは使ってて正直鉄塊より鈍足感がありますね・・・


鈍足さを補うように考えながら動く必要がありそうです。
こいつに比べればなんと銃石の機動力があることか・・・


面白いやつなんだけど、勝てないなあ。
2007.06.24 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今回の大会で組んでくださったa-さん、本当にすいませんでした。
主催の行さん、さらには開催者関係の皆様方も、本当にご迷惑をおかけしました。
こんな状況でした。
21:58 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
21:58 接続はタイムアウトしました
21:58 切断されました
21:58 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
21:58 接続はタイムアウトしました
21:58 切断されました
21:58 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
21:59 接続はタイムアウトしました
21:59 切断されました
21:59 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
21:59 接続はタイムアウトしました
21:59 切断されました
21:59 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:00 接続はタイムアウトしました
22:00 切断されました
22:00 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:00 接続はタイムアウトしました
22:00 切断されました
22:01 irc.2ch.net:6667へ再接続を試みます(1回目)
22:01 接続しました
22:06 時間切れのため切断しました
22:06 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:06 接続はタイムアウトしました
22:06 切断されました
22:06 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:06 接続はタイムアウトしました
22:06 切断されました
22:07 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:07 接続はタイムアウトしました
22:07 切断されました
22:07 irc.2ch.net:6667へ再接続を試みます(1回目)
22:08 接続はタイムアウトしました
22:08 切断されました
22:08 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:08 接続しました
22:13 時間切れのため切断しました
22:13 irc.2ch.net:6667へ接続を試みます
22:13 接続しました
22:18 時間切れのため切断しました
22:19 irc.2ch.net:6667へ再接続を試みます(1回目)
   ・
   ・
   ・

ペアで出場するゲームなのに回線の問題で繋がらなくなるなんて、本当にどうかしてますよね。
こんな回線の僕にはネット対戦なんかする資格が無かったのかもしれません。
といっても、既に中毒の僕にひでぶの通信対戦をやめることなんて出来やしませんし。
しばらく大会には出ないのがいいんでしょうね。


すみませんでした。
2007.06.23 Sat l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
ゲーセンでメルブラしてきたんですがシエルにボコされました。
レンって対シエル有利とか聞いた覚えあるんですがとても苦手な僕はへたれレン使い。
空中戦勝てないし相手対空強いしセブンスのせいで猫ロケ出せないし。
ワルク並に勝てる気がしない・・・


さて、ひでぶの話をしましょうか。
・・・
ネタ無いです。サーセン。
しょうがないからメルブラの話題。



僕は上で言ったとおりレン使いです。格ゲーではバッタが基本の僕ですから。だからギルティではメイ。
昨日ゲーセン行ったときは学校の先輩方三人組をボコして10連勝したらワルク使われました。
負けたけどコイン入れ直して今度は勝った。
レンに負けたらワルク使うって人よく見ますけど、腹立ちますね。あれは。

そういえば、メイってギルティのなかではロリキャラ的役割じゃないですか。
でも、僕がギルティはじめた時、僕当時小4なんですよね・・・
メイは確か中二。

・・・www


ま、今でもこうゆうこと結構あるんですがね。
友人に妹萌のやつがいるんですが、そいつが萌えてるキャラが、リアルの自分の年令より年上なんですよ。
気付いたとき友人はイヤホンを取り落としたという・・・


そういえば東方緋想天とかいうのが出るとか。個人的にあの芋夢想みたいなシステムっぽいので大いに期待してたり。
正直風神録より楽しみにしてますw

どれくらい旧キャラ残るのかなあ。妖夢いるかなあ。・・・消えるだろうなあ。
あとリリカ残してほしい。無理か。サーセン
2007.06.22 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
毎日腹いっぱいにご飯を食べれる幸せを噛み締めながらにがうりです。
うちは更新頻度で売ってるブログみたいなところがあるんで、なんか書かなきゃならんのですが、今日は何を書けばいいんですか。


しゃーないんで赤坂の格闘について。
全体として発生が早く誘導もよくリーチもなかなかあるんですが、判定は弱め。エモノ持ちや羽入、大石、トミーやらとかち合うと負けます。とはいってもトップクラスの性能なのは間違いないです。
まずN格。踏み込みが長めで誘導もよく、高火力コンボが狙えるいい格闘。起き上がり格、ジャンプ狩り、硬直取りとなかなかの活躍。
次はスラ格。全体的に優秀だけど特に発生に優れる。隙もなく、移動にも使える。潜りや近接戦、格闘の迎撃などいろいろ活躍するものの、特に格闘間合いでは猛威を奮う。
次はD格。メインの用途はダウン追い打ち。しかし格闘間合いでのアクセントとしても大活躍。また、ガードを崩すことができる。
ラス、空格。とりあえず全てにおいて優秀。判定は相変わらず弱めですが空格かち合うことなんてほとんどないし。ジャンプした敵を打ち落としたり、地上の敵の隙を襲ったり。


書けば書くほどむなしくなっていくんですが。
もっと絞ったテーマじゃないといかんね。どーも。
2007.06.21 Thu l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
このままFCSについて触れないと僕は悪者ですかそうですか。
激しく使わないからかかんでいいかと思ったんですが・・・

まあ、性質はよくご存じのとおり。
どう考えても普通に当たるわけないのでダウン追い打ちに僕はたまに使います。
当たったあとの効果は結構おいしいから全く使えないわけではないです。
でも使い道が狭い上隙がアレで、さらにはチャージ時間がもったいないこともあってはっきり言って使わなくていいです。

たまって、さらにダウン追い打ちが決まるときに。

四試合に一回あったらいい方ですが・・・


胃腸炎、完全になおったのですよ☆
2007.06.20 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
胃腸炎も大分落ち着いてきました、にがうりです。
朝はヨーグルト、昼はかけうどん、夜は茶漬け生活もいいかげんやめたいです。
自分、痩せの大食いタイプだから相当きついっすよ・・・


さて、今日は波動について語ろうかと。
まず、NS。
こいつは大分特殊な射撃で弾速が遅く隙が大きい代わりに誘導がよく、二連装。
はっきり言えば、弱い。ものの使える射撃。
硬直取りにはとても使えませんが、弾幕張るのにはなかなか便利で、かつ近距離では二連装と発生の速さでなかなか頼りになります。
次、CS。
発生は遅いものの、弾速判定火力弾数と申し分ない性能で、さらに上方向に射角が広いのか、強力な対空。誘導もそれなりに。
波動のメイン武装。
ただし下の射角は甘め。潜りに重々注意。


とりあえず軸があってないとNSは役に立たないので、やはり密集気味の陣形がオススメ。
立ち回りは、中距離で空NSを置いといて、要所でCS。カットも大きな仕事。
潜ってスラ格CSCも有効。下方向に有効な攻撃がほとんどないから潜りには特に注意。AD格が一応潜りに強いものの射撃での迎撃はあきらめるしか・・・
ダウン追い打ちは強力。積極的に。
死体殴りは平均より少し上程度。相方次第で狙える。



ネタが無くなりそうです。リクエスト募集。情報も募集。
に、しても。Zweiさんが波動記事書いてた記憶がないのはどうしてなんでしょうねぇ?
個人的に教えてもらったことは山ほどあるし、この記事のなかにどれだけ引用があることか。

まさか、・・・門外不出の秘伝!?
あぅあぅ~!そんなことは露知らずごめんなさいなのです~!
2007.06.19 Tue l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
これはまずい。
刹那のNSの使い方を忘れてしまった。

霊竹のNSで加速しようとしてあべしっ!D格返そうとしてひでぶっ!
追い打ち角材がとっても痛いです・・・
ガードポイントの発動タイミングを忘れてしまったかもしれません・・・


刹那といえばダダさんの刹那と数回戦ったんですが、ひぎぃ!
CSが上手くて、非常にやっかいでした。


あれ・・・まさか・・・僕の刹那って・・・・・・邪道?



気を取り直して罠についてでも書きましょうか。

今回、罠はTNT当てないと絶対戦えない仕様になっていると思います。
以前は少なくとも僕は旗メインだったんですが、今回旗が簡単に回避されてしまう様になったため、メインに使うには頼りない性能です。
よって、いかにTNTを当てるか、というのが焦点になると思います。

今よく使ってるのは、段ボールハウスの中に旗。段ボールハウスを越えようとする不届き者にタライからのTNTコンボ。
しかしこれは範囲が狭いのでほどほどにしないと空気に。
ほかには段ボール壁の中央に空中パラボラ。上のヤツの範囲を補った型。
しかし問題はパラボラを仕掛けるために飛ばなければならないため、危険なこと。罠子AD性能悪すぎです。
あとは潜り段ボールとか、置き攻め段ボールとか、相手のカメラを乱して罠を見えなくさせて罠に当てていくとか。
オマケとしてFCSを使う手があります。
溜めこそ時間がかかりますが、案外使えます。
置いとけば逃げる敵が他の罠に引っ掛かることとか結構ありますしね。


ほかにもあったらいろいろ教えてほしいのです。



にしても胃腸炎つらいっす・・・
2007.06.18 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の夜、ベットに入ってから腹に激痛がありましてね。そのまま三時間ほど薬飲んでるものの一向によくならないという状態になって、結局吐いたらよくなりました。
なんつーか、あの激痛を三時間耐えるのと吐くのなら絶対後者がよかったなあとか思ったりね。
正直こんなことになる要因が見当たらないんですよ。同じメニューを他の人も食べたのに僕だけ死んでるし、食当たりじゃなかろうし。吐けば直ったから便秘でもないだろうし。熱もないし。
たぶん胃腸炎だと思うんだけど。
2007.06.18 Mon l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
僕は1.10時は結構罠子を使ってたんですが。
改になって羽入を練習しまくってたせいで忘れてましたww

んで、いまになって使ってみると面白いこと面白いこと。
前に比べて旗が大分頼りなくなりましたが、連鎖しやすくなったおかげでダンボールが恐ろしいことに。

行さんの罠とは戦ったことが多かったので、対罠の練習のつもりで罠子使ってたら楽しくてしょうがなくなってしまいました。


連鎖しやすくなったおかげでアンテナの価値が上がったような・・・Lv上げ用として。



とりあえず練習することにします。
今キャラローテは、全赤坂+銃石+神+放水+罠・・・
7キャラ・・・


なんか削らないときついな・・・
いまんとこ削るなら神かなぁ・・・キャラ萌えで使ってるだけですし。
波動削ろうかとも思ったけど一つくらい普通なキャラ使えないと困りますしねー。
2007.06.17 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
対CPUで、ですが、支援鷹野使ってみました。
・・・

こいつは弾幕要員なんじゃなかろうか・・・
硬直とってもあんまり得ないし。
NSとかは、当てるよりむしろ設置したほうが使える気すらします。
CSは当てた方がよさげですが。

あと覚醒した敵を抑えていくとかねー。
命中精度はおそろしく高いし、迎撃力もあるんだから。



さて、今日は昨日大会で波動のカンを取り戻せた気がするので波動について。
―――書こうと思いましたが、こいつを説明しろといわれても困るかも・・・

ま、いいか。
2007.06.17 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回はZweiさんと組んでの出場。
自分波動、ZweiさんMGです。

ZweiさんMG使えたんですかとか思ったのは秘密

ってZweiさんクラ専だったんですかwww
なんとか放置ホストを某氏に頼み、助かりました・・・
あぶねーww


さあ、内容に入りましょうか。
2007.06.17 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日あれだけコメントが来たのに今日全く来ないと失言でもしてしまったかと不安になってしまうにがうりです。
この気持ち、・・・みんなわかってくれるよね?


実際のところ昨日は身の無い記事を書いたせいだと勝手に思ってるんですけどね。


今日は赤坂のD格について。
優秀なガードつぶしと言われるD格ですが。
・・・実は無印では高確立でガードされてたんです。たぶん8割がた。
改になり、ほとんどガードを潰せるようになり本当嬉しいです。なかなか高火力ですし。赤坂に格闘間合いでガードは諦めてください。
あと機関車を避けれますww
機関車きたまえ┏(^ω^)┓僕は飛び越える

前格とD格って、小粒でぴりりと辛いんですよね。憎い技です。



にしても。
何で赤坂はバージョンアップするたびに強くなるのに今だに中堅なんですかね┏(^ω^)┓
最初から中堅だった気すら・・・
1.06では弱かったか。
2007.06.14 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
ひぐらしの文章見てて思ったんですが―――文中の『・・・』を『―――』に置き換えるだけで一気に奈須さんっぽくなると思うんですよ。ってこれは月型ファンに反感買いそうだ。―――謝っておかないと大変なことになるかもしれない。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい―――


さて、話すことが無い。
なら行進するなといわれても最近惰性でしてしまう。
そうだ、空手の話なんですが、FCSが改で相当早くなってましたね。
昔はN格二段からのコンボに使うくらいでしたが、今では硬直取りや闇討ちとかにも使えそうな気がします。
他にコンボ増えたりしてないかな・・・


まあ昔からNSを撃ち尽くしてしまったときには使ってたんですが、うまいこと立ち回れてる時は弾切らしたりしませんしね。よっぽど切羽詰まった時くらいしか撃ちつくしたりしませんし。

今度からFCSも意識しますかー。
2007.06.13 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
私は耐えきれなくなり・・・単車を止め、路肩の電柱に痛む場所を押しつける。
ごめん羽入、ごめん羽入!!ごめん・・・ごめんごめん!!!
私は・・・羽入のことを忘れてないんだよ・・・、ちゃんと覚えてるんだよ・・・。
羽入を使っていないと私は駄目なんだよ・・・・・・、羽入のいない部活なんて・・・灰色で・・・寒々しくて・・・つまんないだけなんだよ・・・・・・、本当なの・・・、本当だよ・・・。
羽入がいないから、楽しく笑うなんてこと・・・・・・全然・・・・・・、
'お気の毒だぬぇー!'
まぶたの裏に、さっきの放水のCSが浮かぶ。
・・・敵二人のADを同時に狩ったときの感触が蘇る・・・。
全然、気持ちよくなんかなかったよ!
うれしくなんかなかった!
貫通で痛いだけだった!
あんなスタミナのないヤツ大嫌い!
あいつなんて、お子様でガキンチョで、弾数が足りなくて空気が読めない、ただのみおんw!
うれしくなんかなかった、楽しくなんかなかった!!!私は全然うれしくも楽しくも
「嘘だああああぁあああぁッ!!!!・・・・・・・・・ぅうぅぅ、・・・・・・羽・・・・・・・ニュ、ウ・・・・・・・・・・・・。・・・・・・ぅわあぁあぁぁ・・・ぁ・・・・・・、・・・・・・うわぁあぁぁぁ・・・ん・・・、」

これの続きも書いてましたが、長いから省きました。
放水つかうか?
2007.06.12 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は刹那を一度大まかにまとめてみます。先週と言ってることが全然違うのはご愛敬。僕もまだ研究中なんで。

キャラの役割
格闘キャラではあるが、火力がなくさらに高機動でもないので、いわゆる闇討ちは無理。さらに切り込んでいくのも火力を考えると損。
よって、囮とボディガード的な役割を果たすのがいいだろう。

立ち回り
位置取りは相方より少し前で横にスラ格二回ほどの距離。相方に近づきたいが、クロスとられるときついので。
基本はスラ格連打。プレッシャーを掛け、さらに自分の突撃にステルス性を持たせることができる。・・・涙ぐましい努力とかいうな。同情はいいから刹那使え。
時折相手の隙を見ては接近する。N格がぎりぎり届く位の間合いに近付ければしめたもの。そこからNS、CS、スラ格、N格を使ってダウンとったらまた位置取りしなおす。
相方に敵を近寄らせない立ち回りを意識して、相方へ射撃する敵には懐に入ってから刹那の存在を思い知らせる。
・・・攻めは、すごく、相方無双です・・・

こいつはある意味空手によく似ていると思った。
2007.06.11 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
この前ドライブさんが刹那攻略記事書いてたのを読んで、僕とはまったく別の刹那がいることをしって、ドライブさんの刹那に興味津々なにがうりです。文gdgdだなぁ。相も変わらず。
あのCSをメインに立ち回る刹那だなんて・・・

今度機会があれば見せてくださいねー。



この前自分の使用キャラの共通点を考えていたところ、低機動(瞬発力ではなく)キャラばっかなんだなあと思いました。
赤坂はAD性能こそ並ですが移動に向く格闘を持たず、銃石はAD格CSC着地キャンセルで少しは加速できるものの遅いし、神はスタミナこそ高いものの動きが緩慢、D格CSCは優秀な移動技だけど弾がもったいないから連射はきかない、と。この中では刹那と羽入は比較的速い方ですが。
多分、低機動の、相方と近づく戦い方が染み付いていて高機動を生かしきれないんだと思うんです。
ま、高機動キャラ使わなきゃいけないわけでもないし、いーんですけどね。

いいかげん煮詰まってきたし刹那をまとめたい・・・
2007.06.10 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
またリンク増えましたよー。
雛見沢行き
罠子、放水、SMG使いの行さんのブログ。
特に罠は鬼。
SMG使ってるとこほとんど見たことないです
昨日の大会で組んだ人で、僕を身内chに誘ってくださいました。
更新頻度が鬼です。あと文章がうちみたいにgdgdしてません。考察も深いし、相当の良ブログです。


彼とZweiさんに感化されて放水使ったら楽しかったんですけど・・・

僕も放水使ってみるかな・・・自分にはモップより大分使いやすいです。
2007.06.10 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
最近僕の回線はホス光でなおかつ相性がよくないと出来ないというひどい状況なんですが、今週は特に悪かったようで、今週まともにやれたホストは二箇所だけというひどい状況に。

なんでこんなことグチってるかといいますとね、
今さっき超ハイレベル部活に入って、しかも昨日大会で惨敗した相手のCielさんがいて、さらに何気に昔から相互リンクしながら戦ったことのなかったあいおーさんがいたんですよ。

ボコられるだけだったとしても、戦いたかった・・・
2007.06.10 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
あえて言おう!刹那の主力武装はNSであると!

刹那使ってると痛切に感じます。CSなど所詮NSがきかない攻撃への代用品レベルだと。
だってCSって銃口補正0ですからね。ステNSとか返すと非常に悲しい気分になります。そして意外とある硬直。

最近相方近くの中距離より少し近めでスラ格振りまくってアラート出して、まれにダッシュからのNSで攻め入る・・・という戦い方に落ち着いてきました。NSは攻撃振って来れば強力無比な飛び蹴りになりますし、振ってこなくてもほとんど隙のない高速接近ができます。

CSは完全に格闘をキャンセルできるガード。当たったらもうけもの。とはいっても当てやすいキャラには結構当たるんですが。

CSを使わなきゃならない相手は、鉄、シャベル、二丁、水、スタン、鞭、(花子?)、誘子、モップ、注射、SMG、入院、応援、全知恵(憎い)、MG。ちょうど半数w
CSが有効な敵は、(バット)、アイアン、波動、SGあたり。
とりあえずCSがちゃんと狙うパッチまだー?
2007.06.10 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回は罠、放水、SMGなどで有名な行さんと出ました。
僕が波坂、彼は罠。
罠というレアキャラなので正直組めるか心配です・・・
4KILLはいけそうなら狙う程度。両方それなりに向いてるから。
そして衝撃の両方タッグ。燃やして罠連鎖が狙いです。
さあどうよ!
2007.06.09 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は空手の覚醒考察でもしてみます。
相変わらず携帯からの更新ですが、見にくいかも知れませんが我慢してほしいのです。


まず、言うまでもないですがカラケは論外。そんなに死にまくる空手はいないww
残るはオヤシロ、タッグですが、実はどっちもありなんです。こやつは。


普通に戦っていればどちらも試合が後半に入ったところくらいには溜まってます。タッグならうまく行けば中盤に溜まりますが、二回発動したりはしません。
普通、どうせ後半に発動するので各々の利点で決めるのがいいでしょう。

まずオヤシロ。
これの最大の魅力はその爆発力と使用時の無敵。空手も火力はそれなりにありますから一撃で試合を傾けることもできます。そしてオヤシロ相手ではどうしても逃げ遅れてしまう空手も、オヤシロに備えられるという魅力もあります。まあ敵が溜まってすぐつかってきたりしたら別ですが。
反面、せっかくオヤシロ発動してもあまり攻めれるキャラではなく、さらに事によっては放置されやすいキャラでもあるので、オヤシロが只の一回分のシールドでおわってしまう事も少なくないです。発動から行動可能に成るまでにタイムラグもありますし。

次はタッグ。タッグの利点は安定して効果をあげることができることでしょうか。
まず、タッグは射撃モーション中でも発動できるため、硬直取りをする直前に発動したりすることで安定した成果をあげれます。
さらに発動中はNSが相当強力になり、簡単に当てれるようになるため、安定性は抜群といえます。
オヤシロと違い無理に攻めずとも当てれるのも魅力。
反面、防御は薄くなり、さらにオヤシロ相手もしづらくなります。空手の苦手なオギなど、チェックメイトされた時の打開策としても使えない。


はっきり言えば空手はタッグのほうが強力です。しかしオヤシロの防御力は素晴らしく、さらに爆発力もあるので考えどころになるのです。
ちなみに僕はオヤシロ派です。敵のオヤシロを止めやすいのは大きな利点なので。相方がバットなど、対オヤシロに優れているならタッグを選ぶこともありますが。

まあとにかくどっちも出来るキャラなんで相方によって決めるのが最善かなあ。
2007.06.07 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今度は前予告していた放水銃対策について。
というか放水のCS対策ですね。
放水のCSは距離が離れるほど弾のばらつきが大きくなり、かわしづらくなりますがずっと近付き続けるのも無理な話です。よってその場その場で凌がないとならないことも多々あります。今日はそれについて。

パターン1、地上にいるとき。
自分のキャラの機動力に自信があればステジャンやスラ格連打などでも避けれなくもないでしょうが、放水のCSは相当誘導があり、さらにムラがあるので詩音くらいしか現実的ではないでしょう。よってガードを推奨します。もちろん目の前に別の敵が居たらチェックメイトですが(その時は敵も道連れにしてみたり、被害を小さくするために動いたりしてください)、幸いリロードは遅いのでなんとかダメージ勝ちしたいところです。
距離と射撃の質によれば見てからスラNSで潰せるずるい奴も。というかいっぱい。・・・なるほど、Zweiさんが空手はやりやすいといってたのはこういうところか。
運がよければ高飛びでも避けれますがリスク高いのでしたくないです。



パターン2、空中にいるとき。
はっきりいってADで避けれる奴はほとんどいないはず。弾のばらつきがあるから運がよければ赤坂レベルでも避けれますが、できるかぎりしたくない。
そこで今日の本旨。実は放水CS、上下の誘導はいまいちなんです。よってただ落下するだけで避けれます。それも安定して。
しかし他の敵が待ち構えていたらまさに逃げ場なし。着地をずらそうとするとCSに引っ掛かるため、簡単に読まれます。
着ガーに挑戦するか、運よく当たらないのを願ってADするか。


とりあえず今はこんなことしか書けません。んなこたわかってるって人もいっぱい居たでしょうが僕は知らなかったということで許してw
しかし放水CSって撃たれるとことごとく行動を制限されるから、相方がちゃんとわかってたら相当やっかいな援護役になりそうです。きっと放水の未来は明るい。放水使いのみなさん、頑張って くれたまえ


携帯じゃあの顔文字うてないよおぉおぉぉおぉ
2007.06.05 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
今週は対戦に飢えててほとんど更新できなかったため、申し訳ないので今日は携帯からの更新です。文章が変でもご愛敬。むしろ誤字とかあったら萌えて。

今回は刹那の敵との相性について。
基本的に多段射撃をもつ敵は苦手。NSで弾けないから。同様に爆発射撃をもつ敵も。
そして待ち体質の敵も苦手。攻撃ふってくれないと弾けません。
あと動きながらの射撃が得意な相手も苦手。CS当たってください。
そして何より弾けない攻撃をもつ相手は天敵。腕マジ自重してください。

苦手ばっかだwwwでも悲しいけどこれって、弱キャラなのよね。

まあこれらを重ね合わせてあぅ、あぅ、あぅしますと得意(比較的)な相手は霊とかバットとかになります。強キャラだけど本当相手しやすいです。・・・有利がつくかは別として。
あとは斧?ナイフ?
ちなみに対空手はわけわかりゃんです。CSをCSで返すと空手が背後に抜けて空手有利の読み合いに。NSは弾きやすいからどちらかと言えば有利かな?


暴発でFCSを一試合中に二回は安定して出してる間は苦瓜は刹那使いを名乗れないと思うな!

チャージキャンセルのためのガードも減らしていかないと・・・無駄が多すぎる・・・


以上、あまりにだらだらな刹那の相性考察でした。
次はこの前Zweiさん相手で学んだ放水銃対策でも書きますか・・・
対策練らないと相当やっかいな相手とわかりましたからね、放水銃。
今度はそうはいきません!
2007.06.04 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
