--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
友人から向精神薬もらって(薬事法違反)飲んでみた。


朝が、やばいくらい眠い。そしてふらつく。
僕自身低血圧貧血持ちなんですが、そんな甘いレベルじゃなく、マジで歩けないレベル。
壁にぶつかりまくってました。

正午には回復しましたが、意味もなく薬は飲まないほうがいいですね。死ねた。午前中の授業全部寝たし
2007.08.30 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今度は刹那コンボ。・・・鬼火力CSや優秀な追撃のNSがないせいで空手より相当見劣りします。
刹那は火力で勝負できないです・・・

・・・N格始動

N格横格 31
N格横格D格 38.5
N格三段 35
N格三段D格 40

実戦ではせいぜい二番目。
個人的には一番上が基本だから火力が・・・

・・・スラ格始動

スラ格 17.5
スラ格D格 29

しょっぱすぎる。

・・・空格

空格横格 31
空格横格D格 38.5
空格着格三段 45.7

着格三段は是非とも狙いたい。メイン火力ですらある。
ちなみに空中の敵に空格あてるとその後はまったく繋がらない┏(^ω^)┓

・・・NS

NSスラ格 44
NSスラ格D格 51.5
NSN格三段 52

刹那ならここで稼がないと。
NSが追撃可の27.5なのでこれで始めるとかなりの火力に。
二番目がおそらく一番実用的。



いかがだっただろうか。
空手に比べなんとも刹那いですが最大火力は十分。NSは敵によるものの比較的狙いやすいため便利。
ちなみにコンボ中にカット来たらそれをマルチCSすることで火力底上げが可能です。


あ、今回計算が暗算だし適当なんで誤差大。
まあ気にするなってとこです。┏(^ω^)┓
2007.08.29 Wed l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
今日、授業中に空手のコンボダメージ計算したらびっくりだったのでまとめ。
FCS入ってるやつはないけど勘弁して。
数値は少し誤差があるけど気になるレベルじゃないはず。

・・・N格始動

N格CSNS 43
N格二段CSNS 44.5
N格三段CS 45

なんと大したダメージ差がなかったんです。
効率を考えれば一番上が絶対いいですね。

・・・スラ格

スラ格CSNS 45.5
何気にかなり高火力。

・・・空格

空格着格三段 45.7
空格CSNS 43
空格CS 36

空手は着格三段を決める意味がないようです。
拘束時間長くてもタイマンから方追いに行くときに使うぐらいしかないような。一番下は空中の敵に当てたとき用。

・・・D格

D格CSNS 50.5

実は覚醒なしでは最高火力コンボ?
威力が頭一つ分高い。

・・・NS

NSNS 30
空NSN格CS    37.5
地NSN格CS 45.5
空NS着格三段 50.7

下に行くほど距離が近くないと当たらない。
二番目と三番目の違いはN格がダウン追い打ちかどうかの差。
四番目はほとんど決まらない夢コンボ。ありえない。




まあ、全部共通して言えるのは、格闘あたったらCSCしときゃ問題なしと。
短時間で四割五分もってきますからね。
単発30はありえんわ。

とにかく空手に長いコンボは必要ない。それが今回の収穫でした。
2007.08.28 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
20070827231404
ネタがない。

だから絵でもうpってみる。

元ネタはないです。完全に趣味の産物。
なんか写真とった時に角度ついてたみたいですが気にしないで。
少し服改造してるのも気にしないで。
2007.08.27 Mon l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
そんなに使えるわけでもないですが今日は鬼の射撃類をまとめてみます。

・NS
近距離戦のお供。
スラNSで撃つのがメイン?ぶっちゃけ威力を除いたら近距離での性能は高いと思う。・・・て僕の使用キャラが射撃性能低いわけじゃないよ?ホントだよ?

・CS
移動用。前格CSCが神並みに滑る上弾数も多いから。移動用の技としてみれば優秀。高速接近しつつプレッシャーかけれるのだから。

・FCS
中距離以遠で大活躍。
発生早いわ銃口補正強いわで着地取りがしごくやりやすい。
さらに撃つまで誘導してるから波動CSみたいに警告が出た敵とは別の敵を狙える。
貫通レーザーなので警告なしに見えないところからの射撃が可能。おいしい。

今度は覚醒時射撃。
・NS
弾速が上がってダメージも上がる。がそれだけ。あんまり使わないような・・・

・CS
当たったあと雷が五本くらい落ちてくる。ガー不で、回避するには全力を要する。
前格CSCで高速接近しながら近づいたら格闘でもすれば相当恐い。格闘でも軽く五割だし、アーマーありえない硬さだし。

・FCS
全く別技になる。
地上の敵にはガードされること請け合いで密着でもあたらないため、自分に水平に薙払う性質を生かして着地取りに使う。あたれば六割。
相方に攻めてもらいながら撃つと効果が高い。。うまく決まれば相方がガード崩してそこに当たるなんてことも。


あとオヤシロ時のアーマーがやたら強い。たぶんオヤシロ鉄レナ並み。カケラより厚い。圭一のD格で倒れなかった。
だからオヤシロ合戦になってもほとんど負けない。対オヤシロ能力はあまりないけど適当に殴ってればまず負けない。


立ち回りはまだ考え中。みずかしい子だよ。
2007.08.26 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、今日は空手の4KILLについて。

空手は基本的に単発火力が高いため、超過ダメージによる稼ぎはなかなか得意。
しかし反面撃墜後の処理は苦手です。
ダウン値が高いのと、死体にあたる格闘が少ないため。

撃墜後はどちらかというと相方に殴ってもらい自分はサポートする位の気持ちでいいです。

全体としては4KILLは苦手。
相方次第では全く狙わないほうがいいくらい。覚醒も大体オヤシロだろうし。タッグなら死体殴りで稼いでもいい・・・のかなあ。



より稼ぎたいなら、止めにCS直当てとかもありです。
瀕死にあてて25以上たまりますし。
でもそれに必死になって機会を逃しては意味がない。
あとは止めさす前にオヤシロですね。かなり稼げます。追い打ちしやすくもなるし。
あともちろん相方がヘルプにこれるときに殴るとか、相方が死体に食い付いたらもう片方をマークするとか。ここらへんは全キャラ共通。教官が確かまとめてた気がします。

まあ僕は大体相方に任せてもう一人にプレッシャーかけていきますけど。


駄文だなあ。もっと上手い文書きたいよ。
2007.08.25 Sat l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
タイトルどおりです。

これからはまた週一くらいしかひでぶできません。



ふんがー!
2007.08.24 Fri l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
昔キャラ愛で使い込み続けたものの結局乗りこなせなくて諦めた神が今のバージョンでは結構使えることが判明。
んで、また使い込んでみました。
(鬼も結構いけるんですけど、今回は神で)

倉石?どっかいっちまったよwwwww


他の僕の使用キャラと違って薄いので、火力が結構あるからってあんまりダメージレースするといけませんね。
自衛気味に戦ってみるとうまいこと戦えました。
↑とはいってもガン攻めww

あとガン攻め放水とか無理。不可能。
ガン逃げ刹那は一落ちもしなかったぜ!もちろん負けたけどorz
2007.08.23 Thu l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
にがうりは某氏にガン攻め放水という新しいジャンルの開発を頼まれてしまいました。

そりゃ無理ってもんだろ、あんちゃん・・・


んでやってみた。
主力、ダッシュ横入れNS。もしくはふわふわ近づいて空格→NS。
ダウンした奴がいたらオギる。オギ・・・る・・・?

一応ADで敵の頭上を飛び回ってNSとかが使えないこともない。


無茶言うなwww
みおんの格闘はスラ格で攻めれるけどそれもCSCできてこそなんだとしみじみ思った。
直当て狙うのはさすがにきついよ・・・
2007.08.22 Wed l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
nanikore2

nanikore


流し中にて。
なんですかこれはww
ちなみに流し後は真っ暗になってたので一回抜けて入りなおしたら直りました。
2007.08.21 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
なんというか・・・

分断されるとマジ死ねる。
武器持ったりしてたらすぐに酷い状態に持ってかれる。
格闘もCSCが使えないと微妙ですしねえ・・・

僕みたいな突撃倉石はちょっと無理なのかも。



そして最近どの赤坂使っても勝率が変わらないという事態に┏┛(^ω^)┏┛
波動とか別に大して練習した覚えないんだけどな・・・
2007.08.21 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
倉石を使い込んでみました。
なにせ武器の数がハンパないため、やりこみ度では天下一品だと思ったんですよ。
火力も高いし、射撃も強力。そして近接では腕石並みのアーマー。
倉石楽しいよ倉石。

ということで今日は倉石について。
2007.08.20 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんつーか、
\(^o^)/
って感じでした。

相方masyさんで鋤刹那コンビで大会出てきたんですが、
トナメ制で一戦目がスタン、応援ペア。

\(^o^)/
しかも鋤にとってもキツイ敵らしく・・・

\(^o^)/
    \(^o^)/
        \(^o^)/
2007.08.19 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
いや、3時間半くらい遅れたけど。
実は今日誕生日だったんですよ。17日。


コミケの日に生まれたとか、もうこれは運命だね。



ということでうみねこクリアしちゃってます。早い?ふふふふふ・・・
続きは感想で、曖昧な言葉でぼかしてありますが一応炙り出しにしておきますね。
2007.08.18 Sat l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
どうも。刹那の使いすぎで超ガン攻めになるわ平気で硬直さらすわなひどい状態でしたがなんとか治ったにがうりです。
だって・・・楽しいじゃん・・・っ!

にがうりは黙ってろ。



さて、今日は刹那で水相手にいい感じの動きができたので、
そのときにやってみた動きについて語ろうかな、っと。
(つってもその悪魔水には結局負けましたが・・・)

つっても簡単。
相手の近距離でスラNSを多用する。
するとどうでい、向こうからしても近づいてくるしさらにアラート鳴るし下手に撃つと飛び蹴り出るしで焦る・・・はず。
そうすると後はNS切れる前に格闘挑むor離脱。
刹那は敵の注意を集めるのが第一目標、そしてできれば格闘当てるのが第二目標です。
火力もあんまりないんだし、深追いは厳禁。

最近忘れてたよ・・・
刹那は、CSが昔のヘタレだった時だって、戦えたんだってことをな・・・!
CSの見切りよりもNSを駆使した読み合いの方が好きなんで、しばらくはこっちのスタイルしてるかも。
2007.08.17 Fri l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
気が付いたら
一時間以上遅刻
そしていつも同じアナウンス
あきらめずに
熊本帰りに挑戦するけど
全然進まないよ

特急切符があれば
楽に熊本駅までつくけど
何回待っても何回待っても
国鉄が動かないよ
人身事故何回されても許せない
西鉄電車も試してみたけど
熊本までへは通らない
抗議連打も試してみたけど
国鉄相手じゃ意味が無い
だから次は絶対勝つために
僕はヤケ食いだけは最後までとっておく
2007.08.15 Wed l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
刹那対策その二・・・書こうかどうだか・・・

刹那相手にカットをいれて返される、もしくはマルチCSでダメージ底上げをされる・・・という経験をもつ人は多いと思います。
それもそのはず。だって刹那側だって狙ってますから。
ならカットを上手く決めるにはどうすればいいのか。
簡単です。警告だけ空出ししましょう。

コンボ中にはロック切り替えが基本出来ないためカットが来てるかどうかは警告で判断します。
だから刹那としては時折フェイントをかけられるとそう簡単にCSCできなくなります。 そもそもがぶっぱは基本的に厳禁ですから。
刹那相手には警告空出しが特に役に立つことは覚えとかないで。
だから対策やめて対策。やめてったら┏(^ω^)┓
2007.08.15 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
いかん、妙に気に入ってしまった。

┏┛(^ω^)┏┛


どうでもいいですねそうですね。


そうそう、今日は対刹那について語ろうと思いますよ。
野良の対刹那レベルが身内に比べて低かったんで、
やっぱりあんまり対策されてないんだなぁと思ったんで。



はっきり言って、ガン放置安定。
できれば射撃の牽制もほとんど振らないほうがいいかも。
自分にとっては安全な牽制でも、相方にマルチされるかもしれない。
コンボ中に中距離カットをCSマルチでコンボダメージ底上げっていうのは結構狙ってますので。

あと攻撃の癖。
これはよくあるんですが、着地間際に射撃を振ってくる人は非常に多く、読みやすい。対刹那ではぜったいにそういう「癖」は無くさないとダメです。

あと近距離では通常なら必中の間合いでも射撃の迎撃は自重。
刹那のぶっぱCSを見てから位の気持ちでいくのもあり。
発生が早い射撃をもってれば至近距離までひきつければいくら刹那でも見切るのはほぼ不可能。
そこまで来たら刹那にとっても見てからCSは使えないのでぶっぱか直格闘しかない。


まとまんねーわ┏┛(^ω^)┏┛
2007.08.13 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
IRCみたいに同じ人と何回も戦ったりしてると、
その人の使用キャラがイメージとして焼きつくと思うんですよね。
その人の顔っていうかなんというか。
ということでツンデレな方々をまとめてみる。
なんでツンデレ民だけかって?そりゃ苦情出ても対処しやすいからに決まってるさ

行さん・・・・・・・沙都子
tigerさん ・・・・・レナ
masyさん・・・・・・梨花
ドライヴさん・・・・赤坂
ぺぽさん・・・・・・詩音
カフェさん・・・・・赤坂
しょっつる鍋さん・・魅音
ハセガワさん・・・・葛西

残念ながら他の人はイメージとして確立してない(ぇー
まあこれが今の使用キャラと合うかと言われると微妙ですが・・・

他の人もそんなのあるのかなぁ。
2007.08.13 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
さて、予告していた近接波動行きますよ?


基本は空手NSの有効射程くらいに位置取る。
クロスも有りだけど密集もあり。クロスの方が当てれるけど密集では即座に格闘を止めれて大ダメージを防げる。

まず先程の間合いを中距離とする。僕の感覚ではそれくらいが中距離なんだ。

んで、メインはそこからの空NSバラマキ。
とは言っても適当に撒いてたら簡単に隙を取られる。
だから相手がこっちに撃ってこないと思ったときに撃つこと。ここらの読み合いが熱い。
あと基本的に二連射するならマルチショットの方がいい。・・・もちろん二連射ばっかりしてたら読まれるから注意。単発とか何もせずに着地も混ぜないと食らいまくる。

で、弾幕張れたら結果相手は行動をかなり制限される。
そこで地上ダッシュ!

地上ダッシュからはいろいろある。
まず行動を制限できるとは言っても完全に隙だらけになるわけじゃない。応戦して射撃してくるかもしれない。
ならダッシュ回避→反撃!D格で避けてCSCもある。魅せろ。
ダッシュをJCして空格CSCのCS接射もあるし空NS→セカインもある。
逃げるなら追い掛けてスラ格CSCだってあるし格闘で応戦してくるなら地NSからセカインだってある。

選択肢は無限大。


ちなみに相手に攻められたらNSが頼れる。地味にNSの迎撃性能高いんだよ?

あと近接波動でも覚醒はタッグ安定。燃やして連携を乱せれば攻めやすくなるし。
ただ相方によってはオヤシロのほうがいいことも。そこらへんは好み。
参考までに僕はタッグ。
2007.08.12 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
あえて言おう!波動は近接キャラであると!

・・・ごめんさすがに嘘。
でもこいつのNSは二連装で格闘間合いで頼りになるし、当たればセカインができてお手軽コンボ。
CSは弾速、誘導に目が行きがちだけど判定の大きさのおかげで近距離では回避困難。
まあどっちも隙がかなりあるので前衛は無理ですが、機をうかがって前に出て攻撃すると楽しい。

隙の多いNSをばらまこうと思うとどうしても中~遠距離を取ってしまうけど、そこじゃクロス取ったりしないかぎり当たらない。
波動のプレッシャーはあるだろうけど、弾数もあんまり多くないし有効に使いたいよね。

まあ、あたりまえだけど近~中距離でNSを撃つのはリスクを背負う。
でも僕からすればリスクとリターンは大きければ大きいほどスリリングで楽しい。
・・・だから大味な麻雀になるんだけども。まあそれはいいとして。

まあ次回は近接波動の立ち回りについて。
ちなみに近接波動が波動のベストスタイルって訳じゃなく、こんな波動もいるのかみたいな目で読んだほうがいい。変に感化されて立ち回り崩さないようにね。
2007.08.11 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
うん、まあ、その。
明日~明後日に遠出するんでひでぶできません。
大会出れねえなぁ・・・前回も出れなかったからちょっと残念。

ということで記事書いて予約でもしときますかね。



今日は前回に引き続き空手のダイヤ。
いっくよー!ぶっとべー!

2007.08.11 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
Aceさんことマサキさんが「スパルタチックに問題点を指摘する部活」をやっていたので参加しました。

そして指摘してもらった点。
・体力調整っていうよりただ下がってるだけ
・自分に有利な位置を取りにいってるのが意識的か無意識かはわからんけど自分達という括りでは取りにいってない


体力調整っていうよりただ下がってるだけっていうのは聞いてて良く分かりました。
いつも体力調整中はダメ食らうのが怖いから過剰なくらい引いてましたけど、そうじゃなく「ダメ食らわないように、慎重に引き気味に戦う」ってことができてないんだなあと。
なんというか、今まで大会とかで前半押してても後半に一気に巻き返されてた原因はコレかなぁとか。

自分達・・・というのはよくわからなかったんですよね。
僕はメインが空手なだけあってチームとして相手をボコれる位置をキープしてるつもりだし、今回はちゃんと連携も出来たと思っています。
それで言われるってことは・・・根本的に僕は考え方が間違ってるところがあるんだろうか・・・とか、すごく不安に。



まあとにかく、やはり上手い人にアドバイスもらうっていうのはすごく意義深かったです。
2007.08.10 Fri l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
どうも、身内部活で途中から刹那固定やってたにがうりです。
だからガン待ち水はやめろってクロスとらないでおわあああああ

ハタさん鬼畜すぐる・・・鍋にしてやりたいです・・・

格闘間合いでの水の射撃はほとんど見切れる速さじゃないんで、完全に読みあいですね・・・
しかも向こうは撃つための無限の瞬間があるのにこっちは相手の打ってくる一瞬前しか返せないとか、ね・・・

相当うかつなことしてくれないと格闘あたりません\(^o^)/
撃たれすぎて腕オレタ/\(^o^)/\

刹那の簡易相性表でも。

有利:鉈、ナイフ、鞭(FCSがFCSで返せる→即死)、霊、波動、空手、倉石、神、鬼

不利:二丁、水、スタン、罠、誘導、鎌、缶、SMG、腕、定規、チョーク、医療、入院、応援、SG、MG、SR、包丁、ノコギリ



・・・
これだけ相性差のあるキャラが多い上に、しかもその差が大きすぎる

おかげで不利じゃない敵と当たったら『やった!有利!』とか思うようになってしまったよ・・・
2007.08.10 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
記事を盗むのはこのブログの得意技さっ!
昔やった覚えがあるけど、あれは無印の頃だしね!
じゃあ空手ダイヤ改1.10ver、いくよっ!

2007.08.08 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近ロビー結構つかうんですよ。
そして今日上級部屋とかいう初めて見る部屋があったから(自分で上級という人はなかなかいないと思う・・・)入ってみたんですよ。

・・・

なんであなたがここにいるんですか、IRC大会優勝候補の○○○さん!
まさかロビーにまで顔出しているとは思いませんでしたよ・・・

ロビー大会にもIRC民がぞろぞろですし、完全に壁がなくなることもありえるような気さえしてきました・・・


そういえばロビー大会といえば、日程的にその日は無理ですよおいおい。
くそっドライヴさんとW刹那無双しようと思ってたのにっ・・・!
済まぬ・・・
2007.08.08 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
・タイマンは諦めて。終わりすぎ。
・チームで潰す・・・も難しい。
・つーかカットうぜえな。


きついっす・・・
とりあえず僕はガン無視してますが。カットUZEEEEEEですんで・・・

とりあえずチーム戦だよね。
2007.08.08 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
・あまり格闘は狙いたくない。つーか無理\(^o^)/空格だけは狙ってもいいかも。
・何よりチームで潰せ!連携の空手だし、鋤は連携しないと落とせない。
・ADCSは飛んで回避。(これは全キャラ共通)
・相方が死にそうなときは鋤ガン見。


総合では、有利・・・かなぁ。
あまりキツイ理由が思いつかない。
2007.08.08 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
よく戦う相手の対策をまとめていこう・・・

・タイマンは勝ち目がない。逃げろ。
・CSが空手にとってはなかなか苦しい。できればCSを撃たせないように立ち回りたい。(=接近戦)
・瀕死の時は鉈ガン見。遠くでNSとか来たら当たってわざと死ぬのもありあり。
・相方瀕死のときも鉈にプレッシャーを。
・少々潜り辛い。NSの連携と硬直取りの格闘でダメージを稼ぐ。
・格闘してきたらスラ格迎撃は当てにならない。バクステNSか前格かCS直当て。


ぶっちゃけ辛いっすw


ちなみに刹那だとかなり有利に感じます。
NSが有効に使えるのと刹那の間合いならCS、FCSをほとんど封じれるのが強み?
2007.08.07 Tue l キャラ対策 l COM(6) TB(0) l top ▲
ルーターを冷蔵庫にぶち込んだらちょうどよく冷えて快適にひでぶできるように。
さすがフリーザ様の家系なだけはある・・・

FPSが今75とか出てるんですけど、やっぱ見切りの精度が全然違いますね。
弾速早い系は苦手だったんですけど、随分飛んでくるのが見やすく。つーか遅く見える。
いままで20~30だったからなぁ・・・


おかげで刹那CSが使える使える。
そのせいで格闘忘れそうになるわ・・・
2007.08.07 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
