--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
自分には悪い癖がある。
というのも、敵の攻撃モーションとボイスが出た瞬間に回避行動に入ってしまうということ。
だから超誘導の武器にはことごとく苦手意識があります。避けたあとに当たりますからね。
あと刹那使ってて敵の射撃発射とともにCS撃って持続が切れた頃に当たったりね。(だから僕の刹那はCSをあまり使わないんですが・・・

基本的に自分は脊髄反射で動いてるプレイヤーなんでこの衝動を押さえるのもかなり大変です。
でもちゃんと押さえれないとだめよねぇ・・・


課題はまだ沢山ある。
2007.09.30 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は前赤坂のコンボ特集した時にミスがあったのでお詫び。
N格の威力が、15/15/20だと思ってたら15/20/22.5でした。アホとしか言いようがありません。

だからN格二段がらみのコンボは威力が3.5程上がります。N格三段がらみのコンボは5近く上がります。
いやはや、まさに致命的なミスでした。本当すいませんorz
2007.09.29 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
テストおわったよおおおおお


そしてさすがに進級気にしないとヤバいと思い始めてきました。気を付けよ。




暇だしぼくのかんがえたryとか書いてみようかと思いました。ゆくぞよー



   圭一
・体力を元どおりに。
  バット
・NSの弾速を無印1.10に戻す
  鉄
シャベル

レナ
  ナタ
・スラ格踏み込み増加

・CSを撃っても玉が一発残るように
・CSの持続延長
鉄塊

魅音
AD速度向上、スタミナ低下
二音
・NSのリロード低下
・NSを二発でよろけるように

・NSのリロード低下
・CSの単発威力向上
放水
・FCSの発生加速

詩音
・前格踏み込み減少
ナイフ
スタン
・地NSのステキャンもスタミナ半分消費に
・CSリロード低下

・NSのオヤシロ貫通をなしに

 沙都子
・ダッシュスタミナ増加
・D格にオヤシロ貫通を
  花子
・CSのダウン値を0.75に、判定強化
・格闘の発生加速

・TNTのダウン値を2.5に
誘導
・CSの弾速低下、爆風範囲減少、リロード低下

梨花
  鋤
モップ

・NSの硬直増加
・CS弾速低下

富竹

・体力を元どおりに

SMG

鷹野
注射
・CSの弾数を3に

・格闘性能を注射基準に
・スラ格を無印1.10に
発信
・スラ格を無印1.10に

赤坂
波動
空手
刹那
・格闘の威力向上

大石
 銃石
・NSを無印の仕様に

・投げで超過ダメージで稼げるように

・角材を富竹角材ホームランと同じ性能に

知恵
・前格のオヤシロ貫通削除
定規
・CSリロード低下
コンパス
チョーク
・CS誘導低下

入江
・体力を魅音クラスに
・D格オヤシロ貫通削除
医療
・味方ロックCSの誘導低下 入院
・NSリロード低下
・CSの分裂数三分の二
応援
・改1.06の仕様に。
・応援効果の持続延長


無銘

居合

葛西
SG
MG
SR
・空CSを空FCSと同様静止して撃つように
・CSのリロード時間二倍
・空CSの発生を遅く

羽入
  神
・格闘威力向上
・NSでオヤシロが溜まらないように

・覚醒時空格も強化


夏美
包丁

・格闘のダウン値を改1.06に





ふう疲れた。
納得いかない修正もあるでしょうが、ハイスタンダードを強く、癖キャラを弱くした結果ですね。まあバランス調整ももちろんしてますけど。

バットは特に無印1.10のころでちょうどよかった気すらするよ・・・
2007.09.28 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひでぶしてないと書くことが補充できません。だから書くことがありません。

なんか書いてほしいことあれば匿名でもかまわないんでリクエストしてください。お願いします。




追記ですが今週の土日はひでぶできません。が、水曜から秋休みに入ります。一週間ほど。
2007.09.27 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちわわ。明日から試験らしいですが準備ほとんどできてません、にがうりです。実は更新してる暇ないです。

今週から使い始めたんですけど、鞭ってこいつかなり楽しいキャラですね。
NS.CS.FCS.格闘と全て使うとことか、近距離で柔軟な立ち回りが必要になるとことか。あと火力高いのもいいね。
これといった決定打をもたないのも○。

ということで今回は鞭の射撃特集。


・NS
主にステップ狩りと着地取り。ダウン追い打ちにもつかえる。
当てたら引き戻して格闘か、横に弾くか。普通引き戻すけど横にはじくとかなり片追いしやすい。まあ硬直長くなるからあんまり狙えませんけどね。
コンボはその場でお好みでどうぞ。何やってもつながるし。
何気にカケラでさえ一撃で止める。
地味に軸をあわせればAD狩りしやすかったり。



・CS
優秀なCSC兵器。
基本格闘CSCで。
前格CSCはジャンプで逃げる敵を落とせるし隙も少ない。
D格CSCは恐ろしく滑ってかなり突進力がある。ただステップとかされると簡単に避けられるし隙がやたらでかいからあんまり使わない。確定は一番取りやすいけど乱戦のときは封印。
ステ格CSCは変な滑り方するけどよく滑る。。D格より突進力は劣るけど乱戦では便利。隙も少ないし。
AD格CSCは封印指定。



・FCS
当てれば五割の最終兵器。
基本的に当て方はCSと同じ。ただ隙が以上に多いのだけ注意。
敵が拡散した陣系なら狙い目。
とにかくカットこれるような状況では絶対封印。相方が敵相方に攻撃してるときとか狙い目。


立ち回りはいろいろありそうだけど自己流のを。
まず基本的に、ダメージレースは苦手だからとにかく回避重視。攻撃の硬直もかなりあるから。

ということで。
地上ダッシュで接近→離脱でプレッシャーをかけてかつ囮になる。
詩音の回避力は異常だから突っ込んでも回避に専念すればほとんどあたりません。
放置してきたら攻めてやってこっち見させる。
で、味方が攻めると共に突撃を敢行。そして離脱。


これの繰り返しになると思います。
鞭は当たっても当てても四割は余裕でいくキャラなんでかなり慎重に立ち回らないと余裕でネギります。
しかし攻めるときは大胆に。ただ前線で走り回ってるだけじゃ勝てません。


覚醒はオヤシロでもタッグでもカケラでもいいような気がしますが、僕はタッグ使ってます。
タッグは恐ろしく溜まる上超強力。うまくやれば二回溜まる。
あとオヤシロは装甲薄い詩音で選びたくないってのもひとつ。


にしてもこういう近接で選択肢広いキャラは楽しいよね。

2007.09.25 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
行さんの主催した個人戦に出てきました。
結果は前の記事で書いたとおり優勝。ヒャッホウ!

詳細いくよー。

2007.09.24 Mon l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
行さんの主催した個人戦にて。

優勝しましたあああああああああ!!!!!

一回戦から決勝まで空手使いのCBさんと戦い続けて、二人とも勝ちあがり続け、ワンツーフィニッシュを魅せたたという熱い物語つき。


大会の内容については後日。興奮が冷めなくて冷静に記事書ける気がしません。
2007.09.24 Mon l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
富竹教官の短期間部屋に入ってみました。

なんというか・・・自分以外みんなやたら強い人ばっかりw
終始足を引っ張りまくった感が濃厚でした。
特に4KILL回り。なんで野良であんなに連携して4KILL狙えるの\(^o^)/
自分は4KILLぶっちしまくってました。注射とか霊と組んで一回も4KILL成功してないとか\(^ω^)/
本当4KILL回りの意識を強化せんとなぁ・・・



に、しても。
久々に強烈に楽しい部活でした。
最近IRCの風潮がかなりガン待ち引き撃ち気味だったと思うんですよね。キャラ的に。
でもこの部活は全員攻めあってた感じで、無印1.10を思い起こさせる鮮烈さでした。
みんなやたら上手かったのも要因の一でしょうが。

これから教官部屋あったら特攻することにします┏(^ω^)┓
2007.09.23 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近空手で伸び悩んできてたんで試しに今までより「地上戦寄り」の戦い方に変えてみました。

今までと比べて飛んでる時間が半分以下になったんじゃないかな。
今までかなり空中戦寄りの空手だったし。

そして身内部活でやってみたあと、どうよ?って聞いたら
 
 久しぶりすぎて前と比較できない

という解答が帰ってきました\(^o^)/


切ないよ。
2007.09.23 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
告白室でつかまえたtoufuさん(ゆーとさん?)と組んで大会出てみました。
自分は性懲りもなく空手で空手バットペア。
気合と若さで突撃チームだぜ!
2007.09.22 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ある友人にひデブを渡したら思いの外はまってくれたようでうれしいにがうりです。
他の友人はあんまり熱心にやってくれなかったからなあ・・・


やはり今週はひデブやることにしました。リスクは覚悟の上さっ・・・

ということで行さんのイベントにも参加しようと思います。多分直前に申請になるでしょうが・・・




ところで詩音と鯖竹で塩鯖だよね?
2007.09.21 Fri l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
今度の土日ですが。ひデブするかどうか迷ってます。
というのもテスト直前なんですよね。


しかし連休の魅力と行さんの立てたイベントに非常に参加したくもあるんです。
言っちまえば土日ひでぶやったからって大した影響があるわけではない。
だけどもそんなことしてテスト悪かったら親から詰問されそうですし・・・へたすりゃパソ禁。


本当どうしよう。
2007.09.19 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週は久々に大会出れたんで出ました。

・・・二週間ぶりのひデブでいきなり出場とかありえねー\(^o^)/



相方は告白室で僕を拾ってくださったえろんさん。
僕は空手で空手シャベルペアでした。

結果は・・・一回戦敗退orz
しかしいきなりJJJさんおじさんの注射定規ペアはないでしょw

一戦目。
個人的にはかなり追い詰めれた・・・と思う。向こうからしたら余裕綽々だったかもしれませんが。
なんか僕が落ちてから復帰するまでの間にえろんさんがいつの間にか瀕死に。あの二人はチートでもしたんでしょうか\(^o^)/そんなに到着まで時間かけたつもりはないんですがねぇ・・・まあ毒定規にクロスとられちゃ避けれない+一回で5割だし自然なことなのかも。

二戦目。
なんつーか、散々\(^o^)/
確か最後まで相手側40%だったような・・・
しかもオヤシロ溜まるの80%の体力残り2割だし。定規も毒も溜めなさすぎ。

まあどうせ僕のことだから一戦目とられて後がないー、とか思って焦ったんでしょうね。二戦目。
ホントにKOOLになりたいよね。



えろんさん、拾ってくださってありがとうございましたー。
2007.09.16 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
ちわす。夜中にずっと吐き続けてましたにがうりです。

夜中三時くらいに腹が痛くて目覚めて、んでいつまでも痛みが引かなくて。
でも僕は幸い四か月前に同じ体験をしてたんで、これが食当たりで治療法もわかってました。

すなわち、吐くこと。

食当たりって薬飲んだり痛み止め飲んでも経験的に意味ないんですよ。だから吐くしかない。
幸いにして僕はヨガの達人で吐くという行為を自分の意志で行なえるために、さっそく吐きに行きました。

あのー腹痛何回吐いても治らない

しゃーないんで今度は食ってみました。

・・・治った。

ようするは吐きすぎて腹の中が胃液も含めカラッポになってたから腹が痛くなってたんですな。途中から。



まあとにかくみなさん食当たりには気を付けようね!僕みたいに「三分ルールっ♪」とか言って落としたもの食べちゃだめだよ!(実話)



さてどうしようもないにがうりですが一昨日から西尾維新の本を読み始めましてね。クビキリサイクルから始まりクビツリハイスクールまで読んだところですが、今までこの人の本を読まなかったことを後悔するしかないですね。
個人的には恩田陸に匹敵するくらいの作家です。こんなこと言うと怒られそうですが。両方のファンに。

なんというか、奈須さんより少しラノベっぽく、かつ重く、そして現実に近いというか。
そして主人公がかなり感情移入できるのも好感もてますね。奈須さんの主人公はヒーロー過ぎて僕はシンクロできないとこがあるんですよ。

玖渚が可愛いだけなんてことは決してないんですよ。ええ。
2007.09.15 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近新刊が出ましたね。スケッチブック。もちろん買いましたが。

ところで10月からスケブのアニメが始まるそうですね。

で、さ。

アニメ版の絵が気に入らない。


いや、普通に絵は高い水準だとは思います。でもさ。でもさ。
なんか絵がキャピキャピしてるような・・・

スケブの絵の良さって、なんとなく落ち着く少し色褪せた感じの作画だと思うんですよ。
それと作品自体の内容もマッチしてて。

だからそんな新鮮さあふれる絵だと作品の色が濁るんじゃないだろうか・・・とか心配なわけです。


まあどうせいざアニメ始まったら違和感なんてすぐ埋もれるんでしょうけどね・・・少なくとも地雷にはならなそうだし。



連ザですが、一応全てのコスト帯のキャラを扱えるようになりました。これで誰とでも合わせれる・・・

590 ストライクフリーダム
560 フリーダム
450 Bザクファントム
420 シグー
280 刹那ジン
270 バズーカジン 特火ジン
200 ジンオーカー

武器も性能もバラバラだな・・・
とにかく刹那ジンは値段の割に強すぎる感漂ってるんですが。なにあの神速っぷり。詩音より速くないか。
ストライクルージュの格闘フェイントも楽しかったなあ・・・


まああれだ。雑記すぎるけど勘弁して。
2007.09.13 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ちわす。友人がつるぺったんを上に半音ずれて歌っててそれが三回ループしたとこで気分悪くなってエスケープしたにがうりです。

ほとんどの人は相対的に音が合ってれば気にならないらしいですけど僕は耐えれません。気になるし気持ち悪い。
半音違えばその印象はガラリと変わるわけで。

まあそんなことになるのも音楽に対して僕が神経質な所為なんでしょうけどね。



さてと。誰もネタくれないから書くことないんでぐれます。今日の記事はここまで。

にがうりは淋しいと死んじゃうんだぜ?
2007.09.12 Wed l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
対二丁

・自衛力に優れる。
・CSを生で食らうときりもみでかなり時間を取られる。
・スタミナはやはり異常で着地取りするときは注意。
・できるならガン放置?
・潜りにもけっこう強い。

対二丁は攻めづらいしきりもみで連携乱されるしで苦手です。
こないでくれたまえ┏(^ω^;)┓僕は逃げる
2007.09.11 Tue l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
対波動

・NSの弾幕がウザく、何か仕掛けようとすると引っ掛かる。
・近距離戦はふつうに強いキャラ。自分のキャラによるものの火力のこともありかなり辛いはず。
・潜りやすい。が、そんなに潜らせてもくれないでしょ。
・硬直取り合戦になると弱い。
・射撃硬直がご立派。射撃を読んでからその硬直をブンブン刺そう。
・対オヤシロが死んでる。たいていの場合タッグ選択のはずだし、オヤシロたまったらぬっころせー。一応EXには注意。


自分が使えるキャラだと楽だわ。
2007.09.10 Mon l キャラ対策 l COM(1) TB(0) l top ▲
対SMG

・不用意に飛ばない。
・近距離ではむしろ無駄玉を撃たせて玉切れを狙う。
・近距離ならむしろ空中のほうが安全。
・遠距離なら障害物をうまく使いながらダッシュで近づく。位置によっては放置。

こいつは普通に強い。
自衛ができて遠距離で放置できないという鉄壁ぶりは弱くなっても依然変わらず。
オヤシロにも強く、アーマーがあってもかなり辛い。
一応上に死角があるらしい。角度のある攻撃をもつキャラなら五分以上に戦える・・・らしい。しらんけど。

久々にキャラ対策記事書いてみました。
SMGはまだ書いてなかった記憶があるんですがもう書いてたらごめんなさい。
2007.09.09 Sun l キャラ対策 l COM(1) TB(0) l top ▲
体育祭終わったぞちくしょー。

どうも。スタートと同時にインに入ったら先輩に容赦なく跳ねとばされて全身すり傷だらけのにがうりです。
ホント容赦ねーな。

そんなこんなで記事考える時間がありません。
ていうより思いつきません。
絵のストックはいくらかあるけどさすがにお茶を濁しすぎるのもアレですし。


てことでリクエストばんばん募集中!匿名でも一向にかまわないんで!頼むから!


WEB拍手でもつければ新規の人もいくらかコメントしやすいのかなあ。
考えておこう・・・
2007.09.08 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
どうも。朝に牛乳飲むと必ず腹壊すにがうりです。
やっぱ朝は煎茶だよね・・・

そういえばもうすぐ体育祭。
貧弱の星の下に生まれた僕にとっては非常に恐い。熱中症とか日射病とか。これは拷問だ!
なんでもっと過ごしやすい季節にやらないかな・・・12月とか。



さて今日は空手のコンボの補足。

まずはミスがあったのでお詫び。
D格CSNSのコンボですが、地上の敵には入りません。地上の敵にはCSがダウン追い打ちとなり、かつNSがスカるのでダメージは37.5。
重大なミスでした。空手のD格はあまり旨味がなかったです。すいません。

そしてスラ格CSNSですが、どうも子供キャラに横からスラ格当てるとCSが当たらないようです。さらに外した後にNS撃っても当たりません。
しかしスラ格CSCはほぼ最速なのでヒット確認も困難。
CSが外れたら何やっても追撃不能です。至急離脱しましょう。ミスってNSとかすると反確。しかもN格からのフルコン・・・
2007.09.06 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今回は完全な自論を書いたもので、しかもひでぶの攻略でもないことをまず宣言しときます。
攻略目当ての人はみる価値がない記事ですので注意。


今の改1.11Bのキャラのパワーバランスはかなりいいと思ってます。思ってはいるんですが不満がないわけじゃない。

今、最強のキャラを挙げろと言われたらどうでしょう。

多分SRとか入院とか定規とか。そこらへんが挙がると思うんですよ。
(他が最強、って方もいらっしゃるでしょうし、個人的に定規は最強はないと思ってるんですがまあここでは割愛。)

僕が不満なのはここらへん。

ゲームの最強キャラはいわゆる普通のキャラがやってもらいたいんですよ。そしてできれば攻めれるキャラが望ましい。
いわゆる癖キャラはやはり主流になるべきではないというのが持論です。
そういう意味でイリーや葛西さんには失礼ながら弱くなって頂きたい。

まあ基本癖キャラ大好きな僕が言うのもなんですがね┏(^ω^)┓




赤坂は永遠の中堅でいいから、むしろ中堅以下でいいからバット、ナタ、霊あたりの時代に着てほしいなあと。

癖キャラは全員中堅以下がちょうどいいのよ・・・
あんまり弱いのも考えものですが。
2007.09.05 Wed l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
今日は波動のコンボ。

・N格

N格横格CS 43
N格二段N格三段 46

上の方安定ですね。

・スラ格

スラ格CS 39
スラ格CSCS 46

二番目は隙がとても多い。
・空格

空格CS 34
空格着格三段 45.7
空格横格CS 43

一番上は空中の敵に当てたとき用。
しょうりゅうけんは狙えるなら狙ってもいいのかな?

・NS

NS二段CS 35
NSN格三段CS 43.5

二つ目はニシオギからのコンボでジャンプを狩った時。

・CS

CSCS 41
CSD格CS 48

二つ目は対空CSからのコンボ。クール。
軽く射撃だけで四割だ。恐いねー。



いかがだろうか。
N格一段からCSが繋がらないのは痛いんですが、CSが追撃に使えるのと直当てで使えることからコンボダメージは空手より高いかもしれないくらい。
実は波動は高火力です。

問題はコンボの隙がおおいことか。
空手の方がやはり前衛向きですが波動のほうが自衛力の高いし近接戦でそこまで劣る気はしません。

近接波動というジャンルをもっと深く切り開いてみようかな・・・
2007.09.04 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
仲間内三人でおんみょうじを踊り狂っていたにがうりです。疲れてます。

今度ひでぶできるのは再来週の予定。
ということでネタもそんなにストックしてないことだししばらく不定期更新になりますが堪忍してください。

そうそうふーじんろくノーマルクリアしたよ。
よーよーむハードと同等の難易度だった気がするさ。
そしてかっぱ巻き┏(^ω^)┓
あれは歌ってしまうって・・・


ひでぶについてもちょっと触れましょ。
僕は劣勢になるととても冷静を欠いてしまうようです。
特に相方が片追いされてると相方のとこまで一直線→迎撃されてさらに悪い陣形にの永久ループに陥りやすい。

KOOLになれ、にがうり!

メンタル面の強さが欲しいわあ・・・
2007.09.03 Mon l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
ふーじんろくですが、今までの東方とは大分違ってる感じです。

まず、全体としてゲームのテンポがかなり速くなってます。
敵の弾速とか、自機の動きとか、あとボスの体力が低くなってたり。
(自機が速いせいでチョン避けが・・・ヘタレシューターとしては辛い)
いままでより相当さくさく進みます。テンポ良すぎ。

ただその分弾幕の難しさは急上昇してます。ノーマルでいままでのハード並みかそれ以上ですね。

弾幕の性質は「密度が下がり、その分早く、いやらしい弾幕に」なった感じ。
えいやしょーよりこまきょー寄り。まあもっとムズイですけど。

全体としてはレトロゲーにっぽくなった感じですかね。


そして三面ボスのBGMがどうしても歌ってしまう。かっぱまきーかっぱまきー♪
2007.09.02 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
風神録を手に入れました。

んで、初回プレイ。武器:妖怪バスター。

・・・

4面で死んだ\(^o^)/
道中死ねるわ・・・妖怪バスターなのに・・・

それから研鑽を重ねるも、ある程度やったら疲れて避けれなくなる。

まあとにかく妖怪バスター最強ってことで。
ワイドいいよワイド。張り付き楽しいよ。
2007.09.02 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひでぶって楽しいね・・・


腕が鈍ってるかも知れないんでまずは空手から慣らしていきました。

・・・

鈍るどころか・・・熟成してる?

自分で言うもんじゃないですが空手が妙に強くなったような・・・
ニシオギを多く取り入れてみたらこれがすごい有効で。

今後の課題は被弾率を下げることですかねぇ。自分結構あたるんですよねぇ。
2007.09.02 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
