--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近よく某所にて話題になるので空手のベスト相方考察をしときましょう。


・安定感重視
入院、応援

・爆発力重視
鋤、空手、腕



入院は空手の間合い外での牽制があり助かる。自衛も強いしカットもしてくれる。

応援は鬼カットと空中のたたき落とし。空手は追撃ダメでかいし、応援の火力を補える。自衛は言うまでもない。

鋤は空手の間合い外への牽制。カットで馬鹿みたいな火力もあっていい。4KILLもできるし。自衛に難があるから安定はしない。

空手は近接で二人で大乱戦に持ち込み潰す。ダメージレースでこいつらに勝てるのは滅多にいないし。ただ射撃戦されると何にもできないことが多い。

腕は最強のW近接。近付きさえできれば肉塊となり2コンボで即死。射撃戦には最弱。近付けないとカス。





こんなとこじゃないですかね。
バット二音鯖銃石刹那定規あたりも候補。
乱戦が得意なキャラや連携崩しが能動的にできる奴はたいてい相性がいい。
ただあまり足が速い奴は勘弁。あと4KILLキャラもあんまり合わない。




他に試してみたいペア。

・斧
案外いけるんじゃないかと思う。
腕斧がいけるらしいからこれだって。

・モップ
モップの自衛がきつそう。だけど嵌まれば鋤以上な気さえする。

・SMG
実はあまり試してない。
少々追撃が被ってしまいそう。だけどそれを除けば完璧とさえ言える。

・鎌
よさげだけど上手くいった記憶がない。機動力の差がありすぎ?




上二つは特にやってみたいなあ。
他のカラテカの意見も聞いてみたいものです。
2007.10.29 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
ちわわ。受験生はそろそろ本腰いれてきたとこでしょうか。
まあ僕はまだ受験まだなんで大丈夫なんですが。
受験生の人は応援しときますねー。


さてまたフリーゲーム紹介。


おばけの行進曲

所謂2Dアクション。カービィに近いタイプ。

ストーリーは・・・どうでもいいですwww
アクションはストーリー性あるほうが珍しいと思いますし。

システムは、まず主人公はおばけで、敵の上にのると「ひょうい」でき、敵の体を乗っ取り、それを操作できるようになります。
敵は種類が多く、動きや姿が特徴的。
このゲームの醍醐味はいろんな動きのキャラを操作できるという点に集約されると思います。

絵柄は絵本の世界っぽい。

難易度は少し低め。カービィシリーズよりすこし難しい。



で、評価。
良作です。
少なくともフリーのアクションではトップクラスに面白い。
だけど最大公約数的というか、当たり障りのない仕上がりというか。
少々インパクトに欠けてる感じが拭えません。

絵柄や音楽は世界感に見事にマッチしているし、質もいい。

もっと難しい超EXステージさえあれば神ゲーになれたと思うのですが・・・




2Dアクションって最近ではかなり廃れてきた分野だから面白い新作がでるといいのですが・・・
やはりプログラミングが難しいせいでフリーや同人で流行らないというのもあるんですかねえ。
あと世間でもアクションよりRPGって人も多いようですし・・・


アクションファンとしては淋しい限りです。
2007.10.28 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
風邪引いてて正直出るか出まいかかなり迷いました。
でもなんかいつも通りクラ専があふれてらっしゃったので、
ちょっと憐憫の情が入りつつ
(というか自分がクラ専時代相方見つからなくて出れなかった経験あったし)
相方としてkamaさんを捕まえました。
自分はあいも変わらず空手で、空手応援。
4killとか最初から捨てるよっ!てなペア。

詳細は追記。
2007.10.28 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
フリーゲームの紹介でもしよう。

ネフェシエル

RPGツクール2000で作られたダンジョン探索型RPG。

ゲームの流れとしてはとにかくダンジョンに潜って宝探し。シンボルエンカウントを採用しているため、敵は避けまくることができます。
戦ってもいいけど敵は強いし、レベル上げするより強い装備を探したほうが早く強くなれるためあまり必要はない。

基本的にパーティーは主人公ひとりだが「魔人」が入ってる壷を手に入れると魔人を召喚して仲間にできます。
しかし一度に召喚できる魔人は一人だけ。

ストーリーはあまり語られない。
しかしダンジョンに落ちている本を読むことで色々とストーリーがわかっていきます。

ダンジョンには隠し部屋が大量にあり、トレジャーハンター魂をくすぐってくれる。全部自力で見つけるのはかなり至難の技。
またダンジョンには罠もあり、下手すると一瞬で死ぬる。

敵のシンボルには色があり、緑、青、赤の順に強くなる。
つーか赤とか絶対勝てないです。下手にぶつかると軽く殺してくれたりします。

敵にはみんな弱点があり、それをつくと楽になります。

さて、あとの詳細は公式HPに直にいって見てください。

で、評価。

神ゲーです。僕がやったRPGの中では一番。
小学生時代にやったんですがこれは自分の人格形成に確実に関わってます。

ダンジョンを隅々まで探索する楽しみ。強敵や罠をかわしながらアイテムを捜すスリル。ボスの弱点を探し、もっとも有効な戦略を立てて装備を換える戦略性。燃える音楽。魅力的な魔人たち。壮大で切ないストーリー。高い自由度。
ただ音楽の音質が悪い、CGが粗いなどクオリティとしてはイマイチな面もあります。

まあとにかく神ゲーです。暇ならやるといいです。



ちなみに初回プレイでは攻略ページは絶対見ないほうがいいです。ダンジョン踏破が醍醐味なんで。





ふう疲れた。ゲームの紹介とかしたの初めてだったからかなり文考えるのがつらかったですわー。
2007.10.25 Thu l 未分類 l COM(2) TB(1) l top ▲
僕が選ぶ使用キャラの基準。

・火力がある
・強キャラでない
・突き抜けた選択肢を持たない
・近接戦が熱い


この内三つあてはまれば使ったりする。




そろそろ巡回サイトから抜けたハズ。久々に見に来た人を驚かせてやるんだ・・・
2007.10.24 Wed l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
最近ナイフにお熱。

チート臭い空格のおかげでかなり攻めれるし、火力も普通にあるし、コンボ隙ないし、対オヤシロ充実してるし、4KILL余裕だし。機動力ありすぎでどこまでも死体追える。

NSも普通に優秀じゃないですか。三連ズンダもしやすいし弾数豊富だし。隙も意外に無いし。
CSもロック切り替えCSCにかなり役立つし。オヤシロ迎撃もできるし。
FCSは死体殴りはもちろんコンボにも使えるし離脱手段としてもまずまず。オヤシロ潰しにもつかえるし外しても離脱できるし。

地上から攻める手段があまりないのは痛いけどこの機動性と空格があるんだから攻め手に欠けてるわけじゃない。
迎撃に不安がすこし残るけど逃げが優秀だからあんまり気にならない。



・・・まあどんなキャラも使い始めは長所ばっかりみえるものだから短所が見えてないだけだろうとは思うんですけどね。


バットは結局右寄りって癖に慣れきれなくてあんまり使えてないです。
鞭も足場が悪いと自分の鞭じゃ何も出来なくて使えてない感じ。
居合は・・・洒落で使い始めたのにかなりいい感じ。スタミナ切れするのが痛いけどCSで結構ごまかせる。
鯖とかもたまに使ってますけど強キャラすぎてサブキャラ群にいれるきはしない。いつのまにか空手に取って代わりそうで怖い。あんまり使ってて楽しいとも思いませんし。
鬼もよく使ってるかも。キャラ愛でしかないんだけどwww

話しがそれまくったけどまあいいや。
2007.10.23 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の大会でW空手はかなりいけるんじゃないかと思いました。
まあペアとしてのスペックはそこまで高くはないですが、連携がすごくあわせやすい。

両方間合いが同じなので、互いに相方との最善の距離が同じだからうまく連携取れさえすればすごく堅い。
さらにはW近接だから嵌まれば強いし。

安定性は最悪ですが最大瞬間風速は一級品。

まあ同じキャラなので弱点も同じだからどうしようもない状態になることも・・・
弱点補えないしねww

それでもうまく連携決まればどんなペアでも打ち破れる爆発力がきっとある・・・!
あ、W鯖だけは勘弁。引き撃ちでガン待ちしないと勝てる気がしない。


なによりも僕にとっては相方がどうしてほしいのかが同キャラだけによくわかるのが一番ありがたいのだけども。


ちなみにこのチームの主な対オヤシロ手段はオヤシロ発動ですww
だがそれがいい・・・・・・わけない。
2007.10.21 Sun l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
今回ははりぼてさんと組んでW空手してきました。
結果は予選敗退。まあ全敗じゃないのが救いといえば救い。

一戦目、くずりゅーさんZISUさんの水バット。
まあ水は結構きついもののバットは楽なほうだし行けるか・・・?

とか思ってたら大差で負けました\(^o^)/
しかもストレート負け\(^o^)/

二戦目、ぴちゅちゅさんHITmanさんの入院バット。
さっきの試合は気迫不足だったと反省。
食いしてやる気持ちで挑みました。

って一戦目の前半ラグがおわー\(^o^)/
流しが快適でも試合中にラグるから入院は嫌いだ・・・
そして二戦目。かなり接線の上最後僕が半放置されて糸冬。
河の石に何回ひっかかっただろう・・・修行が足りないな。
そしてどうやらはりぼてさんとの間に認識の違いが合ったようで作戦がずれてたという・・・

打ち合わせは大事だね!

三戦目、教官idさんのW医療。
これは・・・教官のブログでの解説を待ちましょうかw


ということでした。
2007.10.20 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちわす。首をありえないレベルで捻ってしまって日常生活すらままならない状態からにがうりです。
暇すぎてどうしようもないです。
ネタもないです。


オチもないです。
2007.10.16 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新さぼってすいません、にがうりです。
忙しい訳じゃないんですがネタが無い・・・

ということで連ザ雑記でも。

最近ではストライクバズーカ使ってます。友人がジンハイマニューバ使ってるんで。コスト調整的に。
フワステ合戦ならかなり勝てるし近距離なら格闘強いしで便利。

その相方の友人ですが、まだ始めたばかりなのにかなり頑張ってくれるんですよね。
一キャラ特化で鍛えたおかげか格闘の当て方とかかなり完璧だしミスはあるけどCSCもしてるし、結構空間把握もできてるみたい。
あとはちゃんとBRも使うようにして戦略面の強化をしたらほぼ完成するんじゃないですかね?

まあ他のキャラは使えないみたいだから使ってみるとプレイの幅も広がりそう。
鍛えがいがありますわ・・・
2007.10.14 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
さすがに半年以上も書き続けてりゃネタもなくなるって物ですね。にがうりです。

最近ハタハタさんが撮った動画をよく見たりして自分の動きの改善点を見詰めてることが多いです。
動画って素晴らしい。問題点がかなり見つけれるじゃないですか。

自分の空手は無駄な攻撃が多くて、その度反撃されてるとか。プレッシャーは無言でもかけれる。
あと戦略面でのミス多過ぎです。
バットとかアラ多すぎてあげることすらかなわない。
ここらへんを修正すればまだ強くなれる余地はいくらかあると思うんです。
今僕のバットとかD格の性能だけで戦ってる厨ですしね。

まだまだ風船管理が甘いし、4KILL周りの意識も甘いし、考えることはいくらでもありそう。

にしても空手強キャラに弱い子ですね。性能自体は高いけど時代に潰されてる感じ?
マイナーキャラが多い、前の個人戦みたいなのであれば優勝見えるんだけども。
2007.10.12 Fri l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
空手の苦手な相手でも。
多分に主観だらけ。

------キツイ


二丁

放水
スタン

医療

------お、おわー
鉄塊

誘導
モップ
SMG
応援
定規
チョーク
SR

------こないでくれたまえ┏(^ω^;)┓

入院
2007.10.09 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
なんか試しにyou弾いて録音してみた。
倉庫

まあミスタッチ多いのと音質悪いのと下手なのは大目に見て欲しいw
弾きながら曲は考えてるので気分次第で全く別曲になります
2007.10.07 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと動画載せて見ます。
2007.10.07 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
ラグなんか嫌いだ
2007.10.06 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
空手のNSはとっさに撃って当たるものじゃない。
隙はでかいし、発射までかなりかかるから隙を見てから撃ってもめったにあたらない。

だから予測してから撃たないとね。
2007.10.05 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日部活してて痛切に思った。

あれ・・・これD格したら避けれるんじゃねえ?


確かにD格はかなり博打要素が大きいですし、スラ格の性能がいいからあまり使いませんけど、
この技はかなり優秀なんですよね・・・。
なんたって敵の攻撃を真正面から回避して攻撃できる。
こんなことできるのは赤坂とトミーくらいですもんね。

もっと初心者だったころはこの技術をしょっちゅう使ってた気がするのに、今ではほとんど使ってなかった。

うーむ、最近ではガード崩し専門技みたいにして使ってたけど・・・猛省。


これからは正面から二択を迫ってみたりもするかもしれません。
2007.10.04 Thu l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
空手のNSはかなりモンキー撃ちできるって知ってました?

ボタン押してから発射までかなりトレースし続けるからNS撃ってすぐロック切り替えれば真後ろにまで撃てるんですが、波動と違って一瞬で向き直るわけじゃないんで、
ボタン押してから発射する直前にロック変えるとうまーくずらせます。

・・・とは言ってもかなり博打ですけどね。外した時の隙はかなりでかいですし。


ただ、かなり使える技だとは思いますよ。




また、NSのボタンを押してから発射までに瞬時にロックを二回切り替えれば簡単に戦況把握できます。波動CSでよくやる技術ですけど空手に応用も効くんですb
2007.10.03 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ちわす。さすがにゲーセン通いにも飽きてきたにがうりです。これからは生活に必要な分のゲーム分だけ摂取するに留めるとします。

最近流水さんのブログにあった記事さえあれば僕の攻略記事なんて全くの無意味に思えてきました。
せいぜい役に立つのはコンボ記事くらい?

いやしかしね。
僕も空手において最も重要なステータスって経験だと思うんですよね。
正直攻略見た程度で底力を引き出せるほど空手は単純なキャラじゃないし。
立ち回りの基本とかだって結局決まった形なんてない。
なんたって空手には際立った長所がないんだから。だから長所を生かすより相方が動きやすいように、敵がやりづらいように、ってのが割合的に大きいんです。
ただ万能とはかなりかけ離れたキャラでもあるから空手自身の性能とも鑑みて折り合いをつけていかなきゃならない。
つまり立ち回り考察なんて厳密に考えれば約46の三乗分考えなきゃならんのです。まあどのキャラでもそうですが、空手は一等その傾向が強い。


だから攻略としてかけるのは流水さんが書いたことで全部と言えるんじゃないですかね。




とは言っても書き続けますけどね。
なんと言っても僕が初心者の頃から書いてるこのブログの趣旨は、人に教えることじゃなく、自分の意見を書いてそれについて読者のみなさんに意見して頂くこと。
つまり自身を成長させるツールの一つとして書き始めたようなものなんです。
まあ、僕の考え抜いて成長していった様を見て同じように悩む人の解決になればいいなあとか、そんな想いが無かったかといわれると否定できませんが。

ぶっちゃけ四分の三年も書いてると既に習慣化して日記とさしてかわらなくもなってるんですがね。



ところで最近にがうり先生ってよく呼ばれるんですけど自分としては呼ばれる理由について思い当たる節が全くないんですけどねぇw
いったい誰が言いだしたやら・・・

IRCの中ではかなり若造と思われる僕だけに、なんか違和感を感じずにはいられんのですわ。
まあどうでもいいですけどね。
2007.10.01 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
