--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の記事でのダメージレース要員的なキャラの動きですが。

とにかくこいつらは敵に一撃目を叩き込むのが非常に難しい。
斧は機動性、腕はアーマー、空手はNSのリーチを活かして当てることになりますが、
基本的にそれでも並の射撃能力を有するキャラに比べ初撃をあてるのは非常に困難です。

しかし一度当てることが出来たら乱戦に持ち込むことができ、かつこいつらは乱戦最強クラスなため圧倒的な強さを誇ります。

つまり。

初撃を当てる最大の目的は乱戦に持ち込むことであり、
ダメージ勝ちすることではないということです。
射撃戦の分の被ダメージを取り返すのは乱戦にしてからでいい。


だから基本的に攻撃を当てれるけど即座にカットきそう・・・という場面があればカット喰らう覚悟で一撃当てちまいましょう。
きっと相方がカットをカットしてくれるはず。そうすれば乱戦コース行きが見えてるんで。



ようするにスタン使いの方が鯖使ってて上で書いたみたいな状態で逃げまくってたのが気になった。ただそれだけ。

この二日のネタを書き始めたのは、ただそれだけ。
ネタくれてさんくーです。
2007.11.29 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
格闘キャラと一口に言ってもいろいろ種類がある。


・乱戦に強く攻め崩す力があまりないダメージレース型
斧、鯖、空手、腕 など

こいつらが一般に格闘キャラと呼ばれる性質に合っていると思う。
ちなみに鯖はかなり攻めれるけど分類するならここが一番近いと思った。



・ダメージレースは苦手だが攻め崩す力が高いヒットアンドアウェイ型
ナイフ、スタン、鞭、居合など

格闘キャラには違いないが一般に言うダメージレース要員ではない。
居合はこのなかではかなり乱戦寄りな気もするけどどちらかというとこっちかなと。



・例外
刹那、玉など

攻め崩せて乱戦も強い奴ら。
ただ刹那は放置に弱い、玉は段差と致命的弱点をもつ。





とまあこんな感じ。
鯖強いよ。攻めれて乱戦最強クラスとか。

とりあえず格闘キャラって言ってもいろいろあるよとね。



ところで蔵って格闘キャラ?
個人的にかなり格闘キャラなんだけども。
あと神とか。
2007.11.29 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

C21

僕昔あるネトゲしてたんですけどね。
そのネトゲはもうとっくに引退してるんですが、
そのころの友人とこの前メッセで会ったときにまた他のネトゲに誘われまして。

C21っていう3Dロボアクションなんですけどね。

で、僕は基本一週間に一日程度しかネットできないんですけど、
この間は僕三週間ネット出来なかったんですよ。

そして今週インしたら、三週間分のアイテムを僕のために集めといてくれていたようでして。


言うまでもなく僕はそのゲーム始めたばかりの初心者なんですよね。
で、そのゲームに僕を誘った上級者なんですよ。


有り得ない量の施しなんですよね。
上級者からすれば対した量じゃないのかもしれませんが初心者からすれば所持金が五倍になるほどの。

なんか・・・ゲーマーとしてやっぱり嫌なものがありますよね。
最初はやっぱり試行錯誤しながら進めたいというか。


前のネトゲの時も僕にすごい量の施しをしてくれた人で、いくら固辞しても譲らない人でしてね。

ありがたいもののやはり迷惑なものがありますよね。



長い付き合いだし嫌な人でもないし拒絶するわけにもいかないじゃないですか。

でもいろいろとゲームの序盤の進め方とかレクチャーされるのもつまらないですよね。


あれだけの施しを受けておいて止めるわけにもいかず。



どうしたものか・・・・・・
ハッキリと施しはいらないと言うべきですかねえ。




あ、ちなみに僕はボンレスハムという名前で土日にインしてることが多いのでもしC21やっててこのブログ見てる人居たら気軽に話しかけてくれると喜びます。

あとゲーム自体は金もいらないし結構面白いのでオススメしときます。

まあひデブほどは面白くはないんでひデブは続けれるので安心で安全ですよwww
2007.11.25 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
なげーよwwwwwwwww


つーことでブランク効果やばいです。死んでます。

二時間ほど訓練したら直ったんですけども、やっぱり大会には出れなかった・・・

まあいつもブランク効果消しきってから大会出れてるわけじゃないですけど・・・


でもやっぱり細かいところ直りきってないみたい。
嗚呼、またこうして周囲との差が開いていく・・・
2007.11.25 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
定期終わったぜええええ


お疲れにがうり。お前はよく頑張ったよ・・・


ということでゲーセン通い復活。
本当はひデブしたいとこだけどね!


ということで最近の連ザ事情。

・ガイア
最近よく使う。相方選ばないし格闘隙少ないからわりかし使いやすいし。
友人が最近ガイア練習中。

・蕁麻疹
やっぱ低コいいよ。
コストの割には高い格闘性能、さらに連携必須なマシンガンはわりかし好み。
バズジンには及ばないけどね!

・エール
旧ARFGで今では堕落して使えない万能機扱いされてるこの子は僕のマゾっ気に火を点けるかもしれない。
そして私はキック大好きです。

・ステラ
声がいい。
声聴きたくてよく使ってたら友人気付いてた。ガイア使い始めたのもステラ使いたいからだったりする不純。
私がこんなぁー!


箇条書きとか苦手です。


今までは僕は友人に比べかなり実力差があったから友人×2対僕でよかったんですけど、
最近ではかなりきついんですよね。
本当に本気でメイン群使って戦わないと勝てないくらいに。

んー、どうしたものか。
基本三人で小さいゲーセンで戦ってるんで効率いい練習が出来なくなりそう。
僕がもっと己を鍛えないと駄目だね・・・



メルブラも久々にやりました。
ブランクもうめると、
正直・・・地方のゲーセンなんで敵がほとんどいないです・・・

ギャラリーモード入ってるんじゃねーよ!CPU戦とか退屈じゃんよ!


とにかくいろいろカオス。
2007.11.21 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
予告通り空手の静と動について。

・静
開幕、射撃戦などようするに膠着状態の動き。

空手はキャラの性質上このような膠着状態が大の苦手です。
なぜなら鯖やスタンのように攻める力がなく、さらに牽制で振れる射撃も持たず、着地取りにも向いていないため。
待ちもできないし攻めも苦手というキャラだからです。

ならどうするか?

それは囮となり相手の注意をあつめてやることです。
幸い空手はなかなかタフなのでで回避に専念すればかなり囮になれます。火力もあるためプレッシャーもかけれる。

基本攻撃はせず、ダッシュ回避したりフワフワ飛び回ったりしてこちらに牽制を振らせましょう。
きっと相方がいつかはヒットを奪ってくれるか、敵に隙を作ってくれます。
うまくヒットを奪えば今度は「動」に移行します。

また、近くでうろちょろしてもこちらを見ないようであれば普通にスラ格や空格、NSで攻め崩します。そして「動」に移行します。


このへんは慣れてください。
相手が自分をみてるかは呼吸を読んで下さい。





・動
空手の時代。ここで活躍しなければ空気。
早い話が乱戦ですね。
高い体力、一瞬で四割強奪う火力、一撃ダウンのNS、優秀なCSCと乱戦で有利な要素を詰め合わせたキャラなので。

基本自分か相方が一撃を当てることに成功したら一気に距離を詰めます。
あとは西荻でもD格攻めでもスラ格でもとにかくせめまくりましょう。
多少喰らってでも無理に攻めていく気分でいいと思います。
力で押し潰す感じ。

場が落ち着いてきたら「静」に移行します。




というわけで空手の静と動でした。
自分もまだまだ空手を把握仕切れていない部分があるのでこれで正しいとは言えないし、そもそも敵や相方次第でいくらでも変わるので。
まあ参考程度に。

鋤など待ち性能がいいキャラが相方だと無理に囮になるより待った方がいい場合も多いですし。



ちなみに静と動、どっちかだけでもやれないことはないですがそれなら専門職を使った方がいいですww
2007.11.18 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
相手の動きを読む、ってのはひデブみたいなゲームに置いては大事だと思うんですよね。

たとえば着地取りとかは狙う側と狙われる側との読みあいじゃないですか。
もちろん確定で着地見てから刺せる場合もありますけど、それ以外で攻撃あてれないんじゃ話にならない。
・・・まあキャラによるのかもしれませんけどね。

それに接近戦とかだとある程度先読みして動かないと対応しきれませんよね。
まあこれもキャラ次第なのかもしれませんけど。


つまり何が言いたいかというとですね。
僕は読み合いが大好きなんですよ。

基本僕は格ゲーマーだからなのかもしれないんですけど、相手の裏をかいて攻めるようなスタイルが一番楽しい。
確定を取っていく戦い方ってすごくシステマチックじゃないですか。そういうの苦手だし楽しくない。あ、自分がするのが、って意味ですよ。

言うまでもなく安定しないし博打なスタイルですけどね。
ぶっぱ自重と言われることもあるかも。

タイマンはひデブだと待ち安定によくなるから嫌い。オギり合いは別。




とりあえず。
そういうスタイルが好きな人は空手が楽しめますw

基本空手は静と動の動きを使い分けることになるんですが、
動の方は高速連続近接戦になるし安定行動がないからかなり熱い読み合いができます。
静の方も空手NS自体読まないととてもじゃないけど当たらないんで、しかも外すと隙だらけなんで読み合い熱いです。


あるぇ、空手宣伝が書きたかったんだっけ・・・・・・
まあいいや。



多分安定行動がとれないのが低火力が使えない原因なんだろうな・・・





次回は空手の立ち回りを静と動の二つに分けて解説してみたいと思います。
ただ定期テスト目前だからいつ更新できるか微妙。
2007.11.14 Wed l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
一週間もひデブしてないと記事なんかねーって。
そう心の中で叫ぶにがうりです。
でも今週もできないんだよなあ・・・本気で動き忘れるわ。

結局身内名鑑は許可がでないんで書けなさそうです。
まあIRCに入って直に話さないと駄目だよね。


ゲーム紹介位はいくつかできそうだけどなんか疲れますしね、あれ。

絵も描いてたりするけどあんまりうpる気もないし。



ということで今日は美味しいゴーヤの食べ方について。
ゴーヤ嫌いの人は一本買ってきて作ってみて下さい。

・用意するもの
ゴーヤ
かつおぶし



・作り方
まず、一本まるごとゴーヤを湯がきます。
程よく火が通ったら、ゴーヤ表面のブツブツを切り落として下さい。
そしてブツブツを集め、かつおぶしをかけたら完成です。



ちなみに味は、死ぬ程苦いです。
ゴーヤのブツブツは苦味が凝縮されているので、そこだけ集めて食えばそりゃあ苦いに決まってます。
多分ゴーヤ好きの人でも嫌いになります。



まあこれはネタですけど実際ゴーヤのブツブツを切り落としてからつかうとかなり苦味を押さえれます。また渋味も薄まりいい感じです。
ゴーヤ嫌いの人は大半その苦味、渋味が嫌いでしょうから、一度お試しあれ。



ちなみに僕は別に対してにがうりが好きなわけじゃないです。
ウリ科ならキュウリが一番好きです。浅漬けUMEEEEEE


・・・まあ青汁好きなのは事実ですがwwww
見破った0さんはエスパー。
2007.11.13 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょうど今は大会中でしょうね。にがうりです。
明日になったら大会wiki見よう・・・


この間色鉛筆を家で発見したんですよ。12色のやつ。
懐かしくて描いてみたら、色鉛筆の底力に驚きました。
なんかたまにですけど我ながら鳥肌もののグラデーションが描けたりね。そして失敗すると目も当てられない色に。
小学生の玩具にはもったいないぜ・・・
無論僕にも使いこなせるツールじゃないっす。


明日はゲーセン行ってバスターでグゥレイトォ!を乱射する予定。無論パワー。大盛炒飯追加注文ね!

実はヤバイ位テンション高いです。ニヤニヤ笑いが止まりません。それでもこんなに冷静な文が描ける僕はとてもKOOLですね。


ついでに同人ゲーム紹介。


TWilight INSanity

同人サークル、永久る~ぷ作のマルチシナリオ弾幕シューティング。
タイトルからして手が込んでいる作品。大文字をあわせるとTWINSになるんですよ。

弾幕ゲーとしては、東方がさらに密度が上がり、速度が下がった感じ。
難易度も東方くらい。

絵は青空市場の蒼さん。東方絵師の方。かなり綺麗です。

音楽は少しレトロな感じ。個人的に東方より好み。

ストーリーはかなり熱いです。燃えます。萌えます。
稼ぎも燃えます。
ファイヤー!

また、東方に酷似しているとよく言われます。実際作者が東方ファンであるし意識してるのは間違いなさげ。
まあ今の同人弾幕ゲーで東方の影響をうけるなってほうが無理。


結論。
良作+ってとこです。
弾幕の質などは東方に劣るもののストーリーや音楽、稼ぎなどの面で勝ると思います。
個人的に妖々夢と並ぶくらい面白い。ちなみに東方の中では妖々夢が1番好き。

ホシミ姉妹かわいいしね!マイハかっこいいしね!
2007.11.10 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新サボり過ぎすいませんっ・・・
一応生きてます、にがうりです。

なんかリアルの用事というかなんというかの関係で今週と来週はひデブ出来ません。
三週間もやらないと絶対鈍るんだよなあ・・・復帰後は赤坂ローテでもして慣らしますか。

今週は大会出れたらカラテカ捕まえて相方にして刹那空手もしくはW空手したかったんだけども。



さて、なんか身内名鑑については二人からやっちまえ的コメントもらってるんですが、
三人以上からかかれてもいいってコメントがあったらその人の記事を書いていこうかなとか思ってます。
許可おりないだろうけどね!



最近の連ザ事情。
大体四人セットで行って対戦してます。
機体選びは相方のコストと相談。
ただそのせいで愛機のバズジンをあまり使えてないorz

450で格闘機体じゃない相方が必要ですもん・・・
そして万能機と組んでも絶対自分が死んでなさすぎ。
もっと自衛してぇぇぇ
覚醒パワーでもダメとかもうね。
もともと低コ使いだったんですが高コ使いに転向しようかな・・・
運命とかかなりいい感じ。不知火とかも。つーか高コ強いよ。

そして低コの格闘機にも惹かれる。アストレイとかゲイツとか。廃人は友人が使ってるからあんま使いたくない。

でも格闘機つかうと相方がカットしてくれないで困る・・・



ガイアあたりがバランスとれそう。
つーか援護機使ったほうがいいっぽいんですけどね。趣味じゃなくて・・・
2007.11.09 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
対定規攻略でも。

・FCSを読む
相手がFCS撃つタイミングを読んで射撃を重ねる。遠ければ回避。
下手な定規はFCSのタイミング読めまくるんで撃ち落とせ。

・NSを読む
FCSと違い発生が早いから読んでも大概相打ち。一段目を避けて反撃もあり。
ダメはかなり低いから相打ち安定。

・上を取られない
・潜れない
・ニート定規はガン放置


かなりの定規はこれで封殺できる。
つーか定規って使いこなさないと弱いと思うくらい。
ナイフだときついけど空手でもいける。まあ装甲差あるから。

ただ本当に強い人がつかうと読ませてくれないからかなりきつい。

前野良であおのさんと戦った時は鬼かと思いました・・・
ガン攻め定規始める前であれだったんだから今ではどうなのか考えるだに恐ろしい・・・
2007.11.06 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
にがー。にがうりです。

この前包丁使い始めたって書いたじゃないですか。
・・・既にサブキャラになりそうな勢いです。

刹那もちゃんと使ってやらないと鈍りそうだし、しばらくまたローテに組み込みますかね。波動も。この前波動使ったら忘れすぎ噴いた。


ということで包丁攻略メモ。

・基本近~中距離。
・追撃で火力を稼ぐ。相方次第でFCS追撃もかなり狙え、馬鹿火力に。
・スラ格TUEEEEE
・軸合わせNSがかなり当たる。
・対オヤシロの飛び蹴りあるからってオヤシロに突っ込むなwww赤坂にはないからってはしゃぎすぎ自重。
・CSが意外と火力ない。たまに非ロックで喰らう人いるけど。
・空格CSCが天駆ける龍の夏美。
・NSがすぐ弾切れする・・・でも追撃に使っていかないと火力たりんし・・・
・弾切れ中は囮とFCS追撃の糞火力でなんとか・・・なるのかねえ。
・FCSで殺さなきゃ死体殴りはかなり優秀。超過ダメージは稼げないけど・・・
・EX殴りできません。要練習。
・覚醒はどっちもあり。オヤシロの方が好みだけどタッグのほうが対オヤシロ強いしタッグがよさげ。
・アイシテルアイシテル・・・ヒーヒヒヒヒヒヒ!
・夏美の声いいね
・つーか水橋いいね



一度身内名簿みたいなの書いてみたいんですよねー。ただ無許可でするわけにもいかんし、保留。
2007.11.05 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
胃腸炎、かかりました。

\(^o^)/

なんかもー今年度入ってから3回目とかもうやめてって感じですよね。
昨日とか大会見たかったのに吐いてて見れなかったし。

リロイさんが空手で三位入賞してたようですね。




さてと、これだけじゃ記事にはならないんでひデブキャラランクでも書いてみたい。


SS:SR
S :定規 入院 応援 鎌
A :水 鯖 注射 SMG
B :鉄 鉈 鉄塊 二丁 スタン 鋤 罠 誘導 霊 包丁 チョーク
C :バット シャベル 放水 ナイフ 鞭 モップ 波動 空手 銃石 腕 医療 MG 鋸
D :斧 発信機 刹那 倉石 SG 神 鬼
E :花火 缶 

ランクの基準は
SS ・・唯一神
S・・・かなり優秀。S以上は野良だと煙たがられるかも。
A・・・所謂強キャラ。野良でもよく見る。
B・・・中の上。大会入賞もかなり狙える。
C・・・並。Bとの明確な違いは無い。大会入賞も見える。
D・・・勝つためにはかなりの習熟が必要。それ故燃える。
E・・・誰か助けて・・・

SとAは結構高い壁があり、DとEにもかなりの差がある。
BCDはBとDの差はかなり大きいもののDでCに勝つ、BにCで勝つのは容易。
そんな基準でつけてみました。
2007.11.04 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
相方はLiznaさん。僕空手で空手二丁。
基本僕が囮でLiznaさんが撃ちまくるという布陣で。

Liznaさんは初めての大会とのことでどちらかというと楽しむことに主眼を。



緒戦。リロイさんみかづきさん、空手定規。

なんというか・・・みかづきさんと僕がかなりのラグり合い。
1-2で負けたんですけどなんか・・・こう・・・物足りない\(^o^)/


二回戦。JJJさんまりさとこさんの注射鉈。

みんなで落ちまくり\(^o^)/
すっごく進行遅れてしまってmasyさんには本当申し訳ない・・・

まあ結局ラグなしでまともな対戦できたんですけど。
そして普通にストレート負け。即死コンボ決めるまりさとこさんかっこいいです。


三回戦。DAGAさんZweiさんの二丁SG。

僕放置\(^o^)/
空手をあの間合いから放置とはなかなか思い切ったことしますよ・・・
まあでも近距離で隙見せない空手と中距離で玉撃ちまくってる二丁じゃ二丁のほうが目立つかねぇ。
空手は火力あるけど斧ほどの威圧感はないし・・・

ストレート負け。
課題を残した試合でした。



威圧しながら無謀な攻めせずに立ち回る技術が欲しいところです。
最近はかなりそういう動き上手くなってきたと思うんですけど、やっぱスラ格回避とかで大きく離れちゃうと相方が片追いされちゃうねぇ。

・・・相方と離れすぎということに今更ながら(ここを書いてる今現在)気づきました\(^o^)/
2007.11.03 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
このこねこさんのブログのやきとりさんの記事見て。

包丁は器用貧乏・・・?
包丁ってそんなキャラだったのか・・・

これは使うしかない┏┛(^ω^)┏┛
器用貧乏って惹かれますよね!!


ということで修行してみたらこれは楽しい。
火力も追撃で稼げるしFCS追撃は威力いかれてるしね。
火力あって近接熱くて器用貧乏ちゃんとかいままで使わなかった僕が馬鹿でした。

あと対オヤシロが素敵。タッグ発動→NSズンダで強制ダウンとか。
覚醒なしでもFCS素敵だしね!



ただ素敵過ぎて空手忘れそうです。
2007.11.03 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
