--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の続き。今回は陽菜、凜でも。

・陽菜
オリジナルキャラの女主人公。
性能は、超回避中距離戦キャラ。
回避に関しては集中を使用すれば全キャラトップ。
かつリーチも長く火力もそこそこ。近距離でも2マスまでは対応しているので死角はない。
運用はとにかく集中かけて突っ込めば間違いないはず。志貴とかよかよく避けるしリーチもあって削りもいい。

正直最強キャラじゃないかと・・・
一応、というかかなり致命的な弱点があり、まず足が遅いこと。突撃して無双したいのに移動力4はきつい。
また、何気にすぐENが切れる。
ただしこの弱点はアイテムや育成で補えるため対したことない。

育成は、まず集中用にSP回復。あと移動力+もあると強い。さらに強くしたいなら敏捷とENかな。
それでも飽き足らないならリズム感とかリベンジとかアタッカーとかどうぞ。

実は僕はコイツあんまり育成してなかったりします。
あんまりにも強いんで・・・



・凜
リアル系遠距離砲台。
超射程と援護攻撃を活かして遠くから撃ちまくる。
長所はほかの砲台キャラと比べて手数が多い。強力な技が弾数性なため技を使い分けることで滅多に球が切れない。ここが援護攻撃の強さを大きく支えてます。
・・・とはいえ宝石剣覚えるまではむしろ弾少ないです。
あとは命中が高めとか精神が充実してるとか。
弱点は砲台キャラの中でも特に足が遅い事。
補強しないと話になりません・・・
ぶっちゃけあまり強くないです。ちょっと不遇だから育てたくらいなんで・・・
ただちゃんと育ててやれば応えてくれるいい子です。実際僕の場合後半はエースの一人でしたし。

運用は長距離攻撃をもつキャラとセットで援護攻撃をしながら自分は削ってある敵のトドメをするのが吉。
ボス戦でも火力があるんでかなり役に立つ。

育成はまずブーツを履かせてやりましょう。話はそれからだ。
火力強化は必須かと思いますが他はご自由に。
基礎ステータスの強化はかなり無駄なんでやめたほうがいいです。つけるならスキル。
でも下手にスキルつけるより火力あげたほうが使えると思う・・・


アーチャーも書くつもりだったけど予想外に長かったんで次回。
2008.01.31 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回に続いてバトルムーンウォーズ。
キャラ考察でもしてみる。リアルルートしかクリアしてないんで視点偏ってるかも。


・志貴
超回避リアル系インファイター。
加速と集中で単身突撃し雑魚を斬りまくる姿はさながらダンバイン。
序盤は少々火力不足なものの後半では十分な火力を発揮する。

育成は、集中しまくるため必然的にSPアップが要る。
あとはリズム感付けたり回避上げたり火力補ったり。
性格のせいで気力が上がりづらいため気力系スキルはあったほうがいいかも。

式と比較すると精神コマンドがかなり充実しているが、ほぼ全てで劣る。気力面もかなりの差。
しかし集中、加速があるかどうかの差はかなりでかいので劣化版では決してない。
雑魚相手は志貴が上。

・士郎
前半は全キャラ中最大のカス。援護防御しかすることがない。
ただ後半はセイバーに匹敵するスーパー系重戦士に。
育成は装甲とENを上げるのがよさげ。火力も上げて悪いことはない。
ぶっちゃけ育成しなくても強い。育成するともっと強い。

セイバーと比較すると、装甲と使い勝手に勝り、火力や気力上昇速度に劣る。
ただ技のアニメーションがやたらかっこいいのでこっちをオススメww
イベントも充実で楽しい。
精神コマンドの問題でセイバーより対ボス向け。

・式
基本的に運用は志貴と同じ。
志貴より回避、命中に劣る・・・ように見せかけて魔眼の格が違うためむしろこちらのほうがよく避ける。命中は五分くらい。

ただ集中がないのが痛い。結果志貴より被弾しやすい。
まあこの人は装甲すら高いけどね・・・

あと、最強技が移動後不可なため志貴より使いづらいかも。



結構な長さになったんで主人公系だけ。
というか自分がメインに使ったやつらだけでもかなりの長さになりそうね・・・
2008.01.30 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここ二日で第三部までクリアしました。
(リアルルート。スーパーの方もやる予定。)

これはかなり楽しかった。
ゲームバランスも程よいし、キャラ性能のバランスもそれなりにはとれてる。
というか、育成システムのお陰でどんなキャラでも一軍キャラになれるってのがいいかも。
まあ僕は型月作品にそこまで思い入れがないのであまり偏った育成はしませんでしたが。

各種連携や合体技や特徴的な特殊能力とか、システム面の多彩さのバランスが取れてるのが何気に凄い。
こういう風にシステム面を多彩にしすぎると逆に戦術の幅を狭めたり、もしくは最良の戦術が生まれたりとかするもんだけど、そんな偏りがないってのはめったにないことだと思う。

まあ、SP回復スキルはちょっとどうかと思うけどねw
殆どのキャラであのスキルは必須だろ・・・・・・
回復量1ターン毎5でいいよ・・・・・・

あとストーリーが一部やりすぎなくらいコミカルだけどちゃんと締めるところは締めてくれるから緩急がつくのもいい。
リアルルートの対アーチャー戦は燃えた・・・



主力になったのは、Wシキ、ランサー、陽菜、士郎、凛、アーチャーあたり。
Wシキとランサーと陽菜が前衛撹乱、士郎が残り物を木刀で潰しつつ護衛して、凛、アーチャーが後ろから援護砲撃みたいな。

志貴で魂⇒魔眼重ね+式で熱血⇒魔眼重ねで40000ふっとばすとすごく気持ちいいです。
2008.01.30 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近空手・バット・斧・鯖の4キャラ+αローテみたいなことしてます。
なんで一気にキャラ絞ったかって言うと某人に「あんまりタイプの違うキャラを使っても意味が無い」って言われたからなんですけどね。

まあいっぱいキャラ回すのは楽しいけど上手くなるには絞ったほうがいいってのも解るんで・・・

そして丁寧なバットとか出来る気がしません\(^o^)/
格闘しか出来ない男になるのを避けるために使っちゃいるし、楽しいんだけど僕のバットはどうみても立ち回りが格闘キャラ。

少し頭を冷やそうか・・・・・・



野良でモップとかと組むとどうすればいいのかわからんね。
自分近接ガン攻め厨なんで攻めたいんだけどモップのお守りが必要だし。守ってても近接キャラじゃ守りきれないし。
長距離吹き飛ばしの空手FCSとか斧FCS当てれば立て直せるけどそうそう当たるもんでもないよね・・・・・・
普通にカットしたら乱戦になってモップが一瞬で蒸発するし・・・
近接キャラの最大の特技、乱戦が出来ないのは痛い。

護衛を上手くできればいいんだろうけどね・・・・・・
護衛スキルの向上は必須かもしれん。鋤とかと組んでもね。




最近ロビーでよく干してます。むしろIRCで干してません\(^o^)/
なんかこう、IRCとは動きの質が違って面白いね。
IRCに比べてロビーのほうが(比較的)激しい。
ひょっとするとまたロビー民になるかも知れないね。

ロビー民の方のブログとか見てると「あっ、この人と戦ってみたい」とか思うんですけど、その人のホスが立つのはいつも僕がロビー見てない時間という・・・
いつかご一緒したいもんです。




以上、今日は三本立てでした。というか更新サボってました。ごめんなさい。
2008.01.27 Sun l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲

??????
Uploaded by ODEN_nigauri


音割れ注意。
上下45度くらいあるようです(下方向は撮影した角度の問題があるので見た目ほどはないです)

いやあびっくりだね。
2008.01.26 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
某chで行われた放水祭りの動画です。
意外と糞ゲーにならず、熱かったです。







試験的にニコニコにうp。

機会があればまたやる予定。
ちなみに俯瞰視点はひどい見た目でした。


多分極めたらこの勝負は歩き待ちの試合になる気がしてなりません。
2008.01.20 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
二週間ぶりのひデブ。
#で某氏がホスたててたのでいきなり突撃してみました。

・・・・・・

\(^o^)/

最初空手でフワステしようとした時点でもうダメだww
最後のほうはなんとかマシにはなったけどあくまでマシ程度。もうだめぽ\(^o^)/

本当迷惑掛けてすみませんでした。
部活後に#が雑談のムードになってたんで言えなかったんで、ここで謝っておきます。
2008.01.19 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
テスト終わったああああああ(二重の意味で

ということでゲーセンで5時間ほど連ザしてきました。


新機体発掘しようとレイダーとセイバー使ってみたもののレイダー使えねええええ

MG機体は蕁麻疹、シグー、ハイネグフとか使うから慣れてるんだけども、問題は変形。
解除遅すぎて中距離でさえ迂闊に解除するとBR貰う・・・
あと意外に格闘性能低め?なのかかなり当てづらかった。
ミョルニル直当てだとダメ少なめだし・・・

慣れなんでしょうけどね・・・


セイバーは反面かなり使いやすかった。
変形サブとかで一度ダウン取ったら変形→片追いの流れがうますぎる。
闇討ち格闘の性能は格闘機に匹敵しそうな勢いだし。とにかく足が早い。
僕闇討ち好きなんで。
維持とかだと一度変形解除→格闘だけどセイバーはそれを大幅に短縮できるのがいいね。
まあその流れ作れないときついけども、射撃戦もこなせるからそこそこ安定するかな?
使い込もう。


今日一番連勝できたのは友人と組んだSBザクコンビ。僕がBザク。7か8連勝かな?
まあ数字はたいしたことないけど全体の勝率が悪かった(というか相手がこっちより上手かった)ことを考えるとかなりの数字。

SザクはBザクに合わせづらいけどBザクはSザクに合わせやすいんで僕が相方に合わせる形で。
カットできる・いざとなったら前出れる・タイマン出来る・攻めの機転作れると格闘機に合わせるには破格の性能なんで。
まあBザクの拡散味噌にSザクは段数の関係でBR入れづらいからBザクお得意の戦術は展開しづらいわけなんで相性いいかって言われるとあれですが。

まあ僕にしては珍しく相方を活かす戦いを展開できたと思う。



でも実際は今日使ってて一番調子良かったのはSザク。
横格の糞性能で先出しと前格の闇討ち、カット、BRの着地取りとかかなり決めれた。
やっぱ横格強いっていいね。


愛機のバズジンもいつも通り使えたけど自分の位置取りの下手さのせいで相方を片追いされるのはなんとかしたいなあ・・・
ひデブでもだけど、要訓練。

あと何だかんだでバズジンってパワー安定な気がする。ダブルショットで300おいしーです。




今日はこんなところで。
明日は二週間ぶりにひデブできます。
2008.01.18 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ずっと更新さぼってましたが生きてます。

今週は土日すらひデブ出来なかったのは単純な理由でテスト前だからなんですが、

土日月で英単語30個覚えたぜ!

・・・


うち仮にも進学校なんでテスト前ともなるとまともな奴は一週間前から、不真面目な奴でも三日前から勉強始めるんですが。
テストは次の水曜日からなんだよね。

まあ僕みたく不真面目のハイエンドクラスになると一日前からとかザラなんですが、
それはあくまで「勉強の準備が出来てたら」なんですよ。

世界史のプリント、白紙だわ。

・・・


今回はマジに英語の赤点がかかってるんで少しくらい真面目にやる気だったはずなんだがなあ・・・

なんでこの連休に2クールのアニメ二週も見てるのかなあ・・・


現実逃避は楽しいけど程々に。

これを今書く行為自体が現実逃避な訳ですが。
2008.01.14 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
そういや言い忘れてましたが。

冬休み終わりました。






ひゃあ





次ひデブできるのは来週の土曜日。




ひゃあ
2008.01.08 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

????????
Uploaded by ODEN_nigauri


①空格
小ジャンプとともに空格を出して、空格モーション中にガードを押しっぱなしにする。
↑ごめんなさい空格モーション中にガード押したらほぼ全てのタイミングで着ガー安定します。
これで簡単に着ガー出せます。
実用度はあまり高くない。
敵の回避困難なFCS(などリロードに時間のかかる武器)を誘うときとかにつかったりつかわなかったり。


②空CS
有名すぎる技。
相方の火力しだいで起き攻めに絡めて使えるし、ミスのフォローにもなる。もちろんカット対策も。
実用度はかなり高い。


③空FCS
これも有名。
FCSは空中撃ちが基本のため、FCSを使うときはかなり高確率で仕込む。
外したときのフォローはさすがにキツイけど、カット対策としては十分。
2008.01.06 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
masyさんと波動注射で出てきました。

波動・・・?┏(^ω^;)┓と思った人。
正解。付け焼刃です。

masyさんごめん・・・気分変えたかったんだ・・・


今回重かったんで動画とってません。

予選:
なんか知らないけどmasyさんの作戦聞いて戦ってたら勝ってた。
でも基本自分活躍した覚えが無い。

・・・相方無双+masyさん天才軍師説浮上・・・

孔明と呼ばせていただきます┏(^ω^)┓

で、予選リーグ一位通過。


決勝:
シードにつき準々決勝。
相手はハタさんカフェさんの水二丁のWみおん。

ひゃあ


一戦目:らっぐらっぐにしーてやんよー♪
ゲージ凍っておわた\(^o^)/

二戦目:ぼっこぼっこにしーてやんよー♪
歯が立たなかった\(^o^)/

WみおんのWロック砲火こええ・・・
二丁NSでゆさぶられて水NSで取られる・・・


孔明さんも困ってたし、磐石ペアなんかねぇ。
ともかく、masyさんおつかれさまでした&すいませんでした。

今回の大会本気で何もやってない気がする・・・
2008.01.06 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
空手使いさんのブログを二つ、リンクに追加しました。

ヘタレゲーマーの戯言

CBさんのブログ。
いろいろと考察ページが別コンテンツとして作られているようです。
今のところ基礎編・バット編・空手編の三つらしい。

だらだら適当人生

リロイさんのブログ。
過去ログとか見てみたら解ると思われますが、考察の深さが尋常じゃないです。
質も量も申し分なし。
ウチみたいに質が劣悪なわけではなくあの記事の量は、本気で長文書くのが好きだとしか思えない\(^o^)/



僕自身発見したのがつい数日前なブログですが、なんでもっと早く見つけれなかったんだろう\(^o^)/
同じキャラ使いの人の考えを見るのはすごくためになるんでうれしい発見でした。

そういえば#空坂は既に挨拶しかしてないchになってるんだけど、どうにかならないものかなぁ・・・
いつの間にかリロイさん居なくなってるしね・・・
2008.01.02 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
神社行ってきました。もちろん初詣。


・・・バイト巫女に絶望した・・・・・・

やたら服がぴっかぴかで汚れた跡がない新品って時点でダウト臭いのに
物腰がすごく営業的です・・・
神職だろあんたら・・・・・・
営業スマイル浮かべるなよ・・・


んなことはどうでもいいですね



さて、今年の抱負。

①無病息災

去年は本気で病気かかりまくって死ねましたからね・・・
今年くらい平和に過ごしたいもんです。


②空手を磨く

他の人みたいに「優勝させてやるー」と言いたい所だけど多分他のカラテカが先にやってしまうでしょうからその人たちに頼もうw
僕は後から追いかければいいや。(追いつけるかは別)
リロイさんあたりが最初にやってくれるんじゃないかなw



ということで二回目ですが今年もよろしくお願いします。
2008.01.02 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
