上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっつけ仕事でもしないよりはいいと信じ更新。

空手相方考察。何度目だよ自分。
そしてまた前と意見変わってるんだろうよ。





空手 入院 応援

バット 鉄 斧 二丁 鋤 銃石 刹那 鯖 霊 SMG 定規 チョーク SR

シャベル 鉈 水 ナイフ モップ 鎌 花子 注射 缶 腕 倉 波動 医療 コンパス 無銘 居合 SG MG 包丁 神

放水 スタン 鞭 発信 弾 鋸 鬼

鉄鉈 罠 誘導




一番上はガチ。
二番目は良相性。
真ん中までは普通に組める。
下から二番目のランクは少しきつい。
一番下はかなりきつい。

ある程度キャラ性能は無視して相性だけ書いてる。
性能入れてチーム力書くとしたら強キャラばっか上にくるからそんなん見たくない。

・・・まあ強キャラは合わせやすいキャラ多いけど。
スポンサーサイト
2008.02.28 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
遅いのかも知れないですが第五会東方人気投票の結果発表があったらしいですね。
今日の記事はずっとこの話題。人によってはつまらんだろうから警告。
あと痛いけど勘弁。

キャラ部門:

一位 霊夢
二位 魔理沙


まさか霊夢が魔理沙を超える日が来ようとは・・・・・・

正直今回は風神録で早苗が出たから霊夢ファンがそっちにいくらか流入して減ると思ってたくらいなんだけどなぁ。
むしろ今回魔理沙がマスタースパーク撃たなかったから人気が下がったとか?

まあ魔理沙より霊夢な僕としては文句なし。


他には文が三位まで迫ってたり(むしろ一位から三位まで接戦)、
みょんが意外に低かったり。
にとりも意外に低かったね。体験版時代が一番輝いてたかも。

あとルナサが意外と高くて吹いた。
リリカにも入れてやって下さい・・・・・・




曲部門では一位にオーエンが来てましたね。
ついに幽雅に咲かせも敗れたか・・・・・・

他にはネイティブフェイスがやたら順位上だったり、
風神少女が前回に比べ落ちまくってたり。
芥川の河童があんだけ騒がれて低かったのはなあ。にとりの歌の原曲としか思われてないのか・・・
友人も「もう河童巻きにしか聞こえない」とかいってたし。
落ち着いて聞けばZUNさんが言ってるように切ない曲なんだがなぁ。
残念。

つーか天空の花の都と蓬莱伝説が話にならないくらい低かったのがなんとも。無何有の郷も。
みんな目立つ曲に騙されるな!




どうみても少数派です本当に(ry

そういや投票者コメント見てたらみょんの所に凄いのあったな。

「妖夢の脳漿飲みたい」

・・・変態とかいう次元じゃねぇな。
2008.02.26 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
どうにもブランク長いといかん。

技術面はまだいいんだ。
でも戦略がどうにもなあ・・・・・・

よくあるパターンが、互いに風船80%で、自分瀕死でダウン中。
で、敵がこちらの目の前でオヤシロ発動。
ここで僕高飛び⇒敵に落とされてあぼん。

こんなミスを何度もやって覚醒抱え死に。

即覚醒発動しても衝撃波あてれなそうだからまず逃げてから相手の着地取りに合わせて覚醒発動しようって思っちゃうんだよね。
チキンボムしないとなー・・・・・・


あとどうやら自分、特殊タイプのキャラがいると駄目らしい。
敵でも味方でも。

放水を例に出すと、
放水が味方だと相方を「守らなきゃならん」って考えて動いて味方の回りに張り付いてしまって、攻めが半端になる。
敵にいるときは「放水を封じなきゃならん」って考えて動いてタイマンになって攻めれない。攻めれないと待ちの強さの問題でチーム的に負ける。


ここらへん鍛えなきゃならんなあ。

正直定規とか入院より、罠とか放水がキツイと思う自分がいる。

特殊陣形つらいっす・・・・・・



バットとかだとそうでもないんだけどね・・・
2008.02.25 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
赤坂EXのダウン値検証しました。
波動NSとN格を組み合わせて測定したからけっこう当てになるはず。

初段 0.5
回転部分 1*n

それがどうした、って言われると困ります\(^o^)/
2008.02.24 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新してねーなー・・・ということで連ザの話でも。

最近の使用機体達はバズジン、セイバー、SS、Bザク、ダガーC、ルナザクあたり。ルナザクは砲撃機も一つくらい使いたいからやってるだけだけど。

なんつーか、なぜか連ザでは援護機が一番楽しいのよね。
ひデブでは完全に突撃厨の僕ですが、タイマン嫌いのせいか連ザではあまり格闘機使ってないです。

つーか、格闘機は使えるし実際向いてるとは思うけどタイマンを目指すってのがどうにも楽しくない。
やっぱり2on2なんだから連携したいじゃん?


ということで苦手なゲームメイキングが仕事の援護機を使うのでした。まる。
まあ闇討ち機体みたいな感じだからってのも有るんだけどね・・・・・・


ちなみにエールはどうにも難しく諦め気味。
BR依存度高すぎてBR下手な自分に扱いきれるシロモノじゃないです。キック楽しいんだけどな・・・・・・

ちなみに自分の使用機体練度。上ほど熟練されてる。

バズジン
セイバー、SS、シグー
Bザク、ハイネグフ、Sザク
ダガーC、ガイア、廃人、蕁麻疹、バズスト、ゲイツ



あれ・・・結局格闘機多くね・・・?

ぶっちゃけ面白くなくとも一番勝てるのは格闘機。
一番安定するのが相方SIで自分SSのWソードとかなんだ・・・・・・



そういやガンダムVSガンダムももうすぐですね。
デンドロビウムとか使えるのか・・・・・・?
2008.02.17 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
赤坂AD格の吹き飛ばし方向が真上方向だったらコンボが熱かったのになぉ。



赤坂は事実上圭一前格みたいな相手を浮かす技をもちません。
一応着格二段目は浮かし技ですがあれから繋がる格闘ないし。
そのせいでどーにもネタコンや魅せコンを造りづらい。

この前Kartさんのブログで斧ネタコンを見てから触発されて空手でいろいろ試してみたけど、こいつコンボのルートがとにかくないわけよ。
着格やEXが素で魅せ的な感じですがコンボに使うとなると微妙ですし・・・

実はこの前のネタコンは「段差EXを使うコンボを作れないか」と思って試してる内に見つけたものだったりする。

くそう、打ち上げとか滑りとか着地不発とか羨ましいな斧は!
空手にも分けてくれ!





一応ネタコン・・・といえそうなものを作ってみた。

・空格着格一段N格二段FCS
―――すごく詰まらないです。見た目も悪い。

・空NS着格三段(超高高度か段差必須)
―――ネタってかガチで使えるけどね。前慣性NS始動。

・スラ格(ヒット後段差C)⇒着格三段
―――校舎から蹴り落としてやらないと多分無理。しかも段差ギリギリで。

・N格一段CSC(川段差C)⇒空格着格三段
―――意外によく起こる。川みたいな小さい段差でないと敵がダウンするから不可。ステップ回避できるかも・・・

・空格着格一段CSC(段差C)⇒空格着格一段CS
―――上より安定。ただ昇竜ないからしょっぱいし見た目も・・・。実用性さえ劣る。


ようするに段差Cか段差昇竜しないとほぼ無理。
川でCSC不発コンボはそこそこ遊べる。見た目も敵を一人で挟み撃ちみたいで楽しい。
事故でキャンセルされたときのフォローにもなる。

空格CSC(段差C)×4⇒横格 とかやってみたいけど・・・入る地形が見つけられない・・・・・・・・・
2008.02.12 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
せっかくネタコン動画張ったんだし、EXと着格の話でも。
激しく既出でも構わない。


赤坂の着格一段とEX一段は特殊な属性で、なぜか「ダウンした相手に当てても、空中の相手に当てても、同じよろけになる」という性質をもちます。
(このよろけは特殊で、殆どノックバックせず、敵の姿勢が固まり、また長い時間硬直します。)

この属性は多分他キャラは持たないんじゃないかな?鞭NSとも違うみたいだし。

まあこの属性のお陰で着格は一段目が当たれば敵が空中でもダウン中でも構わず最後まで入ります。かち上げます。
EXも同じく。

なので覚醒中に相方が撃ち落とした敵をうちあげてみたり、段差のあるとこでダウンしたやつをかちあげたりすると観戦者が沸きます。


実は空中拾いなら、火力的にはスラ格やN格からのコンボいれたほうがでかいです。
しかもEX、昇竜は大概着地取られます。

まあ実用性もあって敵をかなり長い時間拘束できて、覚醒中ってことは終盤戦なんで片追い作れるのはかなり大きいです。
敵が覚醒中ならなお大きい。




まあ小ネタ程度に。
2008.02.11 Mon l 未分類 l COM(0) TB(6) l top ▲
空手のネタコンを発見してしまった・・・
しかも実用性0・・・

微妙な段差があれば空手EXはダウンした敵にも当たるので、こんなことができます。
着格でも可。
この技術自体は使えるんですけど・・・その・・・このコンボは・・・


 レシピ
EX(一段段差キャンセル)⇒空格(位置調整)⇒EX


?????????
Uploaded by ODEN_nigauri
2008.02.10 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひでぶ記事ですよ。

さっきまでロビーで部活してました。
愛好家さんの鯖は一度入ってみたかったんだけど、やっぱり楽しかった・・・

今度見つけたら特攻するとしようw



ひでぶが約二週間ぶりというかなりヤバイ状態だったんだけども、まあそれなりに戦えてよかった。

まだ射撃感覚がちょいと戻らないかなぁ・・・格闘は大丈夫なんだけど射撃が全然あたらない。
・・・というか接射ばっか狙っちゃうんだよなぁ・・・
着地の取り合いとか、このゲームの基本動作を忘れてしまっとるかもしれん。
あと風船見えてないかも。ダメダメじゃん\(^o^)/

部屋の雰囲気が突貫気味じゃなけりゃ死んでたな・・・┏(^ω^;)┓


そして部活の面々にリンクしていいか聞くのを忘れてしまった\(^o^)/
にがうりは今、おしゃべりに夢中なんだ☆と言わんばかりに熱中してたら忘れるとか馬鹿すぎる\(^o^)/

KOOLになれぇー、にがうりぃー・・・
2008.02.10 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
バトルムーンウォーズ銀の話題。
個人的に出してほしいキャラ。


・黒桐幹也
我らがコクトー。
戦闘描写がないキャラだけど翡翠、琥珀がいるんだからいいよねw 性能は・・・ただの雑魚か?ww

もし使うならドラッグとか式との合体技とか?

なにより彼がいると式が可愛くなる。そこなんだよ。


・黒桐鮮花
禁忌の人。
コクトーに比べて魔術を使える分扱いやすいんじゃないかな・・・
近接タイプの魔術士っていないからそんな感じの立ち位地で。ゴドーワード編で殴りながら燃やすみたいなことやってたし。


・臙条巴
漢字むずいひと。えんじょうともえらしい。
荒耶相手に立ち向かったんだから出てもいいじゃない!


・浅上藤乃
捩る人。
まだ死んでないしあのあと改心したみたいなストーリーを作れば味方として出せるんじゃないかな・・・?



敵ならまだまだ出せそうよね空の境界から。
今までほとんどノータッチだっただけにまだまだ出そうで楽しみ。



コクトーだせよおおおおおおおお
2008.02.04 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
またしてもBMW銀の話題。
個人的に不満のある子たち。


・レン
普通に強いんだけど・・・なんかイロモノなのがなぁ・・・
メルブラではレン使いの自分としてはフルール・フリーズとかロンドン・ロンドとかやって欲しかったんだけど・・・・・・

第4部に期待したいけど既にレンはキャラ的に完成してる気がするから新技覚える気がしない・・・


・ライダー
気力さえ溜まればベルレフォーンや目とか怪力とかのお陰でそこそこ使えるもののそれまでが貧弱過ぎる。
そもそもスーパー系なのかリアル系なのかはっきりしないステータスで防御に難があり、気力たまるまで射程も中距離にしては短めの癖に密着で使いづらくしょぼい格闘を使わなければならず、さらに足が遅い。
気力溜まってもベルレフォーンは消費が激しく雑魚相手には勿体なく、しかも魔法扱いのためせっかくの怪力を活かせない。
目はコイツしかもたない貴重な技だけどあまり重宝しないし気力140溜めるのが至難。

強力な特徴を持つ癖に普遍性をまったく持たない困った人。

育成は・・・敏捷か装甲、どちらかを上げるのは必須かと。格闘を当てるため近付かねばならんので。集中持ちなことを考えると敏捷?
さらに格闘が否応なしに主力になる筈なので火力不足になりがちなのも補いたい。
あと足が遅いため補わないと前線キャラに置いていかれる。
さらにベルレフォーン三発でENことを考えると雑魚相手は格闘だけで凌ぎきれる火力かベルレフォーンを気軽に撃てるEN、もしくは補給線のどれかは必要だろうか。
補給の場合は下がる気力を上げる対策も必要かな。

これだけやれば多分上位陣と同等な働きをするんじゃないかな?
これだけやらなきゃならないのがあれですが・・・
第四部で新技覚えるかなあ・・・

・翡翠
前の記事でランク最下位に置いたキャラ。
理由はその機動力、火力の低さによる。
機動力と火力のせいでただの信頼、感応専用キャラになりかねない。
さらに陽奈のメイド(菜月だっけ?)が翡翠の上位互換的存在といろいろ不遇。

しかしコイツに関しては翡翠に偏愛を注ぐ兄の育成を見て育て方次第で活躍できることがわかった。

意外と翡翠は独自の長所をもっている。
翡翠は何故か鉄壁がSP消費10なのでSP回復を付け、装甲をあげ、ブーツを履かせれば前線でモップをかけまくる戦場のメイドに豹変する。
また翡翠はなぜか狙われやすいキャラなので、反撃をする機会が多い。
火力はないもののモップは敵の回避を下げるため命中に不安のあるスーパー系キャラ達には大いなる福音となる。
さらに信頼や感応で援護もしてくれる、スーパー系のレンのようなキャラに。
リアル系キャラにとっては敵の防御下げるレンのほうが相変わらず役に立つけど・・・

火力は期待しちゃダメです^^;



話題は変わりますが最近スパムコメントがやたら多い。
対症療法かも知れませんがブログ移転しようかとか考えてます。
移転してもやっぱり使い慣れてるFC2だとは思いますがねー・・・
でもFC2じゃあんまり意味ないのかな?自分そこら辺疎くてわからんです。
2008.02.02 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回はアーチャー、ランサーでも。


・アーチャー
近距離もこなせる中、遠距離キャラ。
しかし装甲、敏捷も高いんで自立して戦うことも可能。

スペックはかなり高く優秀。
ただし、器用貧乏な感は拭えず、性格も超強気ではなく強気。

おそらく器用さを活かしてなんでもできる便利屋として使うのがいい。
僕は基本凜の護衛として一緒に砲台化しましたが。

育成は便利屋なんで必要なキャラタイプに育てたら?て感じ。


・ランサー
加速、集中、射程、そして加護と素晴らしい中距離性能を誇るリアル系突撃キャラ。
射程を手に入れたが回避が少し下がった志貴みたいな感じ。命中も少し不安。
陽菜よりも近距離に死角がある。
また最大火力も劣り、合体技もない。魂も。
しかし性格が超強気で志貴より圧倒的に気力が上がりやすい。
またマップ兵器も持つ。

近距離を得意とする雑魚には志貴、中距離を得意とする雑魚にはランサーみたいな。

キャラ的にあまり好きじゃないんで育成しなかったけど勝手に活躍してましたww
かなり強いことは間違いない。

育成はSP回復と敏捷、火力を。
まだ飽き足らないならリベンジとかアタッカー?見切りもありか?
むしろ見切りはかなり合いそうだな・・・命中に不安あるし。

志貴は気力面を強力するから余計なスキルをつけられないけどコイツはいくらか余裕があるから育成次第で志貴を越えるか?




一通り僕がメインにしたやつらが終わったところでキャラランクでも。

A 式 志貴 陽菜
B ランサー 士郎 アーチャー 匠秋葉
C セイバー 琥珀 レン カレン 陽菜のメイドw 燈子さん シオン
D カレー ライダー 桜 凜
E 翡翠

偏見だらけだけど。
育成次第でなんとでもなるのがこのゲームなんでそもそも当てにならん上にリアルルートしかやってないからね。

リアルだとさっちん使えるステージほぼないんで省略。
ファンタズムーンは・・・その・・・省略。

そんな感じで。
2008.02.02 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。