--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回は空手の小技をいろいろと。

空手はガードがらみの小技が多いんで使いこなせれば要塞も狙えるかも?
一回もとったことないけど・・・・

・空中CS着地ガード
結構有名な小技です。
名の通り、空中でCSを撃ってガードボタンを押しっぱなし。そのまま着地すると着地硬直無しでガードできます。

出すこと自体は簡単ですが、実際のところ実践ではむずかしい小技です。
というのも低空でCSを撃つこと自体めずらしいから。
上空なら空格CSCで超誘導かつなかなか威力のあるコンボがあるのでCSはよく撃ちますが、
低空で空格決めたら普通着格3段(or横格)まで決めることが多いからです。
低空で空格CSCは少々もったいない。

ですがカットが来そうな時は最も安全な選択肢です。CSは動きもあるので他よりはカットされづらい。
低空で空格を決めたときは、
①着格3段・・・もっとも高威力、カットされやすい
②横格・・・威力は低め、カットは多少安全で追撃スラNSが入る。
③CS・・・威力は低め、ガードもあり最も安全。

ということです。
まあ②を選ぶくらいなら③をオススメします。
NSは結構弾数厳しいので。



・空中NS不発
NSは発生が遅いため、低空で撃とうとすると発生しません。
しかしその時も相手に警告マークはちゃんと出ていることを利用して、
自分が攻撃しようとしているように思わせるという小技です。
自分をロックしていない相手にオススメ。

しかし不発でもそれなりの隙を生じます。
敵に硬直取りの強い相手がいるときは注意。



・地上CSガード
正確には小技でもなんでもないんですがw
CSは改ではヘタな射撃より隙がありません。
よってCSでコンボを締めた後にロック切り替えガードをすることで中距離くらいからのカットを大体防げます。

問題はCSを当てた敵が復帰してきてガードの横から攻撃を当てられることがままあること。
コンパスのNSなど、ガードした際の拘束時間が長いものはできるだけステップで避けてください。
ただステップよりも安定性はいいです。



・前(D)格CSCオギ
こけた相手が起き上がる前に前(D)格をうちます。そして着地寸前にCS。
相手のカメラワークはグチャグチャです。
もちろん前(D)格もCSも無敵中なので当たりませんが、CSが今回隙が少なくなったので出来るようになった小技です。(着地ガードもあるし)
CSの硬直が切れるのと相手が行動可能になるのが同時くらいにするのが理想。
そこからはガードするか、ステップするか。
隙だらけと思って格闘を挑んできたらガードで防げますし、
射撃で撃退しようとしてきたら大半はステップで避けれます。
ガードしようとしたなら左ステップからステ格。

結局は読み合いにはなりますが、相手の平常心を奪えるため、相手は脊髄反射的な行動が多くなります。
きっと読み勝てるはず。



・前(D)格FCSCオギ
相手が起き上がろうとした瞬間に前(D)格をし、後ろに回った瞬間にFCSC。
こちらは上とは違いFCSを当てます。
効果は同様で、相手のカメラワークを乱す。
FCSの拳部分だけを当てるため、案外威力はみみっちいですが、相手をきりもみ吹き飛びさせれるのがとても大きいです。
タイマンが強い敵とタイマン状況になってしまった時などに、相手をこかせた時、さらに相手がこちらより足が速い時などに便利です。

ちなみに読まれると反撃確定の上ヘタするとフルコンもらっちゃいます。
リスクとリターンがかみ合いませんが、だからこそ相手にとっては予想外のはずです。現に僕はこれを防がれたことがありません。
とはいっても二試合に一回も使えればいいほうですね。頻繁に使うと絶対読まれると思います。




以上、だらだらと小技を集めました。
CSが隙が少なくなったおかげでいろいろ小技ができるようになりました。
奇策ばっかですが、相手の平常心を奪うことができればもうけもんです。
実際空手使いは珍しく、さらにこんなオギをしてくる人は見たことがありませんから、相手は必ず動揺するはず。

ここで書いてしまったおかげで効果は減る気もしますがwww

まあ自分だけ手の内を明かさないっていうのも好きじゃないんで、空手使い以外の人もこれらの小技の対策をしていてくださいね!

2007.05.08 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bonnressuhamu.blog72.fc2.com/tb.php/111-99042ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
