--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
フリーゲームの紹介でもしよう。

ネフェシエル

RPGツクール2000で作られたダンジョン探索型RPG。

ゲームの流れとしてはとにかくダンジョンに潜って宝探し。シンボルエンカウントを採用しているため、敵は避けまくることができます。
戦ってもいいけど敵は強いし、レベル上げするより強い装備を探したほうが早く強くなれるためあまり必要はない。

基本的にパーティーは主人公ひとりだが「魔人」が入ってる壷を手に入れると魔人を召喚して仲間にできます。
しかし一度に召喚できる魔人は一人だけ。

ストーリーはあまり語られない。
しかしダンジョンに落ちている本を読むことで色々とストーリーがわかっていきます。

ダンジョンには隠し部屋が大量にあり、トレジャーハンター魂をくすぐってくれる。全部自力で見つけるのはかなり至難の技。
またダンジョンには罠もあり、下手すると一瞬で死ぬる。

敵のシンボルには色があり、緑、青、赤の順に強くなる。
つーか赤とか絶対勝てないです。下手にぶつかると軽く殺してくれたりします。

敵にはみんな弱点があり、それをつくと楽になります。

さて、あとの詳細は公式HPに直にいって見てください。

で、評価。

神ゲーです。僕がやったRPGの中では一番。
小学生時代にやったんですがこれは自分の人格形成に確実に関わってます。

ダンジョンを隅々まで探索する楽しみ。強敵や罠をかわしながらアイテムを捜すスリル。ボスの弱点を探し、もっとも有効な戦略を立てて装備を換える戦略性。燃える音楽。魅力的な魔人たち。壮大で切ないストーリー。高い自由度。
ただ音楽の音質が悪い、CGが粗いなどクオリティとしてはイマイチな面もあります。

まあとにかく神ゲーです。暇ならやるといいです。



ちなみに初回プレイでは攻略ページは絶対見ないほうがいいです。ダンジョン踏破が醍醐味なんで。





ふう疲れた。ゲームの紹介とかしたの初めてだったからかなり文考えるのがつらかったですわー。
2007.10.25 Thu l 未分類 l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

No title
ネフェは魔界かなんかのドラゴン戦でやめた\(^o^)/
確か固定敵以外ほぼ無視っててレベル低すぎおわた。

個人的にはセラフィックブルーとかフリーとしては神。
クリアしてないけど。
2007.10.26 Fri l CB. URL l 編集
今固定敵以外無視プレイしてるんだぜ・・・
さらに死の剣と時の剣も手に入れようとしてるんだぜ・・・
ファル使ってるんだぜ・・・


どれかは諦めないと不可能だ・・・そして今まさに冥界の門


三週目なんだぜ・・・
2007.10.26 Fri l にがうり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bonnressuhamu.blog72.fc2.com/tb.php/269-847b46e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
RPGツクール2000RPGツクール2000(アールピージーツクールにせん)は、株式会社アスキー (企業)|アスキーから発売されていたコンピュータRPG|RPG制作ソフトウェア|ソフト。ここでは現在販売中の廉価版である「RPGツクール2000 VALUE!」も解説する。.wikilis{font-s
2007.11.17 Sat l OnLineゲーム
