--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ちわわ。受験生はそろそろ本腰いれてきたとこでしょうか。
まあ僕はまだ受験まだなんで大丈夫なんですが。
受験生の人は応援しときますねー。


さてまたフリーゲーム紹介。


おばけの行進曲

所謂2Dアクション。カービィに近いタイプ。

ストーリーは・・・どうでもいいですwww
アクションはストーリー性あるほうが珍しいと思いますし。

システムは、まず主人公はおばけで、敵の上にのると「ひょうい」でき、敵の体を乗っ取り、それを操作できるようになります。
敵は種類が多く、動きや姿が特徴的。
このゲームの醍醐味はいろんな動きのキャラを操作できるという点に集約されると思います。

絵柄は絵本の世界っぽい。

難易度は少し低め。カービィシリーズよりすこし難しい。



で、評価。
良作です。
少なくともフリーのアクションではトップクラスに面白い。
だけど最大公約数的というか、当たり障りのない仕上がりというか。
少々インパクトに欠けてる感じが拭えません。

絵柄や音楽は世界感に見事にマッチしているし、質もいい。

もっと難しい超EXステージさえあれば神ゲーになれたと思うのですが・・・




2Dアクションって最近ではかなり廃れてきた分野だから面白い新作がでるといいのですが・・・
やはりプログラミングが難しいせいでフリーや同人で流行らないというのもあるんですかねえ。
あと世間でもアクションよりRPGって人も多いようですし・・・


アクションファンとしては淋しい限りです。
2007.10.28 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bonnressuhamu.blog72.fc2.com/tb.php/271-bc18edcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
