--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カラテカは各技の性質をよく理解しないと戦えない。
前格系、NSとか特殊すぎ。
ということでまとめてみる。
---N格
 踏み込みの最も長い格闘。どれだけ踏み込むかきっちり理解しておきたい。性能はすべてにおいて優秀。使いやすく判定も強い。
 相手の着地を狙ったり隙取りに使ったり。N格二段⇒FCSはとても美味しい。当てれるならばこれを狙っていきたい。
---前格
 独特すぎる動き。D格と同じに見せかけてこちらの方が明らかに弱い。
 飛び上がって回避、くらいにしか使わないんじゃなかろうか。
---横格
 踏み込みの長さ以外は完璧すぎる格闘。かち合ってもまず負けない。
 只リターンが小さめ。うまく決まっても横格⇒CS⇒NS(追い討ち)程度。FCSが決まらない。
 使いどころはN格より近距離での格闘全般。対空にも使える。斧レナの空格、大石のAD格以外は勝てると思う。富竹の機関車アタックは不明。
---D格
 飛び上がって地面を殴りつける。威力も高く、範囲も広く、判定も激強。でも判定が出るのは地面を殴りつけた瞬間だからタイミングによってはどんな格闘にも負ける。
 ガード崩し、ダウン追い討ち、緊急回避、格闘カウンター、突撃など用途は様々。使えば使うほど味が出る技で非常に面白い。というか今はまだこの技の底力の5割引き出せているか疑問。
 D格⇒FCSで高ダメージ+きりもみ吹き飛び。最強。
---スラ格
 基本的には横格。こちらの方が威力が低い。でも横格と同じ使い方でOK。
 左スライド⇒スラ格で簡単にガード崩しが出来る。でもD格の方がリターンが大きいからそっちの方がいいと思う。
---空格
 弱め。今バージョンでなんか強くなった。普通に使っていける。地面の相手に空格⇒着格三段が当たればでかい。
 問題は赤坂の空中での機動力がないことだwww
---AD格
 判定はすごく強い。けど速度が遅い。
 自分から攻撃する技じゃない。着地を格闘で狙われてる時とか、空格の撃退などに。
---着格
 ただのコンボパーツ。出し切り推奨。

---NS
 中距離でのカット、ダウン追い討ち、対空、ジャンプの昇り際の打ち落とし、隙の大きめな技の隙取り用。
 発生が異常に遅く、リーチもないが、縦の銃口補正が強く、弾速が速く、判定も大きめなので飛ぼうとする相手を落とすことにかけてはネ申。
---CS
 発生が早く、判定も激強だがとにかく隙の多い格闘と思っていいと思う。CSCももちろん効かないし。
 主に格闘CSCして出す。コンボに組み込むほか格闘でコンボをカットに来た相手をチェストしたり、前格系から飛び上がってチェストしたり。ちなみに対空にも使えたりする。斧レナとかはこれでないと止まらない気もする。
---FCS
 発生が遅いものの、衝撃波が出るため、中距離からでも当たる。当たった時はきりもみで飛ぶので片追いウマー。
 主にコンボに組み込んで使う。が、中距離からカットにも使えたり。
 外すと隙だらけもいいところ。死ねる。

あー疲れた。
 

2007.01.20 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bonnressuhamu.blog72.fc2.com/tb.php/39-3815f106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
