--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
遅いのかも知れないですが第五会東方人気投票の結果発表があったらしいですね。
今日の記事はずっとこの話題。人によってはつまらんだろうから警告。
あと痛いけど勘弁。

キャラ部門:

一位 霊夢
二位 魔理沙


まさか霊夢が魔理沙を超える日が来ようとは・・・・・・

正直今回は風神録で早苗が出たから霊夢ファンがそっちにいくらか流入して減ると思ってたくらいなんだけどなぁ。
むしろ今回魔理沙がマスタースパーク撃たなかったから人気が下がったとか?

まあ魔理沙より霊夢な僕としては文句なし。


他には文が三位まで迫ってたり(むしろ一位から三位まで接戦)、
みょんが意外に低かったり。
にとりも意外に低かったね。体験版時代が一番輝いてたかも。

あとルナサが意外と高くて吹いた。
リリカにも入れてやって下さい・・・・・・




曲部門では一位にオーエンが来てましたね。
ついに幽雅に咲かせも敗れたか・・・・・・

他にはネイティブフェイスがやたら順位上だったり、
風神少女が前回に比べ落ちまくってたり。
芥川の河童があんだけ騒がれて低かったのはなあ。にとりの歌の原曲としか思われてないのか・・・
友人も「もう河童巻きにしか聞こえない」とかいってたし。
落ち着いて聞けばZUNさんが言ってるように切ない曲なんだがなぁ。
残念。

つーか天空の花の都と蓬莱伝説が話にならないくらい低かったのがなんとも。無何有の郷も。
みんな目立つ曲に騙されるな!




どうみても少数派です本当に(ry

そういや投票者コメント見てたらみょんの所に凄いのあったな。

「妖夢の脳漿飲みたい」

・・・変態とかいう次元じゃねぇな。
2008.02.26 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
どうにもブランク長いといかん。

技術面はまだいいんだ。
でも戦略がどうにもなあ・・・・・・

よくあるパターンが、互いに風船80%で、自分瀕死でダウン中。
で、敵がこちらの目の前でオヤシロ発動。
ここで僕高飛び⇒敵に落とされてあぼん。

こんなミスを何度もやって覚醒抱え死に。

即覚醒発動しても衝撃波あてれなそうだからまず逃げてから相手の着地取りに合わせて覚醒発動しようって思っちゃうんだよね。
チキンボムしないとなー・・・・・・


あとどうやら自分、特殊タイプのキャラがいると駄目らしい。
敵でも味方でも。

放水を例に出すと、
放水が味方だと相方を「守らなきゃならん」って考えて動いて味方の回りに張り付いてしまって、攻めが半端になる。
敵にいるときは「放水を封じなきゃならん」って考えて動いてタイマンになって攻めれない。攻めれないと待ちの強さの問題でチーム的に負ける。


ここらへん鍛えなきゃならんなあ。

正直定規とか入院より、罠とか放水がキツイと思う自分がいる。

特殊陣形つらいっす・・・・・・



バットとかだとそうでもないんだけどね・・・
2008.02.25 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
赤坂EXのダウン値検証しました。
波動NSとN格を組み合わせて測定したからけっこう当てになるはず。

初段 0.5
回転部分 1*n

それがどうした、って言われると困ります\(^o^)/
2008.02.24 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新してねーなー・・・ということで連ザの話でも。

最近の使用機体達はバズジン、セイバー、SS、Bザク、ダガーC、ルナザクあたり。ルナザクは砲撃機も一つくらい使いたいからやってるだけだけど。

なんつーか、なぜか連ザでは援護機が一番楽しいのよね。
ひデブでは完全に突撃厨の僕ですが、タイマン嫌いのせいか連ザではあまり格闘機使ってないです。

つーか、格闘機は使えるし実際向いてるとは思うけどタイマンを目指すってのがどうにも楽しくない。
やっぱり2on2なんだから連携したいじゃん?


ということで苦手なゲームメイキングが仕事の援護機を使うのでした。まる。
まあ闇討ち機体みたいな感じだからってのも有るんだけどね・・・・・・


ちなみにエールはどうにも難しく諦め気味。
BR依存度高すぎてBR下手な自分に扱いきれるシロモノじゃないです。キック楽しいんだけどな・・・・・・

ちなみに自分の使用機体練度。上ほど熟練されてる。

バズジン
セイバー、SS、シグー
Bザク、ハイネグフ、Sザク
ダガーC、ガイア、廃人、蕁麻疹、バズスト、ゲイツ



あれ・・・結局格闘機多くね・・・?

ぶっちゃけ面白くなくとも一番勝てるのは格闘機。
一番安定するのが相方SIで自分SSのWソードとかなんだ・・・・・・



そういやガンダムVSガンダムももうすぐですね。
デンドロビウムとか使えるのか・・・・・・?
2008.02.17 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
赤坂AD格の吹き飛ばし方向が真上方向だったらコンボが熱かったのになぉ。



赤坂は事実上圭一前格みたいな相手を浮かす技をもちません。
一応着格二段目は浮かし技ですがあれから繋がる格闘ないし。
そのせいでどーにもネタコンや魅せコンを造りづらい。

この前Kartさんのブログで斧ネタコンを見てから触発されて空手でいろいろ試してみたけど、こいつコンボのルートがとにかくないわけよ。
着格やEXが素で魅せ的な感じですがコンボに使うとなると微妙ですし・・・

実はこの前のネタコンは「段差EXを使うコンボを作れないか」と思って試してる内に見つけたものだったりする。

くそう、打ち上げとか滑りとか着地不発とか羨ましいな斧は!
空手にも分けてくれ!





一応ネタコン・・・といえそうなものを作ってみた。

・空格着格一段N格二段FCS
―――すごく詰まらないです。見た目も悪い。

・空NS着格三段(超高高度か段差必須)
―――ネタってかガチで使えるけどね。前慣性NS始動。

・スラ格(ヒット後段差C)⇒着格三段
―――校舎から蹴り落としてやらないと多分無理。しかも段差ギリギリで。

・N格一段CSC(川段差C)⇒空格着格三段
―――意外によく起こる。川みたいな小さい段差でないと敵がダウンするから不可。ステップ回避できるかも・・・

・空格着格一段CSC(段差C)⇒空格着格一段CS
―――上より安定。ただ昇竜ないからしょっぱいし見た目も・・・。実用性さえ劣る。


ようするに段差Cか段差昇竜しないとほぼ無理。
川でCSC不発コンボはそこそこ遊べる。見た目も敵を一人で挟み撃ちみたいで楽しい。
事故でキャンセルされたときのフォローにもなる。

空格CSC(段差C)×4⇒横格 とかやってみたいけど・・・入る地形が見つけられない・・・・・・・・・
2008.02.12 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
